2013_06
06
(Thu)21:58

体験講習終了&次回リリパの事前予約

5月末~6月初めにかけて開催した体験講習が無事終了しました。
お礼が遅くなってしまいましたが、ご参加くださいました皆様、
本当にありがとうございました

今回全く初めての方が何人かいらっしゃったのですが、
そのほとんどの方から

楽しかった
またやりたい
はまりそう   ・・・などなど

嬉しいお言葉をいただきました

常連の皆様にとってはかなり簡単な内容のため、お茶の子さいさい
レジュメを見ながら着々と作業を進められたので、私は初めての方
中心に教えることが出来て本当に助かりました


今後は、体験講習用のキット在庫がなくなるまで、ご希望があれば
随時開催させていただきます。
ご興味あれば、メールフォームからお気軽にご連絡くださいね
(日程はご相談の上、決定させていただきます。)


この体験講習の時にサンプルを見ていただいた、次回おうちクラスのご案内は
もう少しお待ちくださいね
もう一作品を明日には完成させたいと思っていますので、近々ご案内出来るかと
思います。
毎度ながら、のんびりペースで申し訳ございません

こちらもぜひご参加くださいね



そして、もうひとつお知らせがあります

6月1日にラブメモvol.18が発売になりました。
ラブメモ18

今回もその発刊を記念してリリパを開催したいと思います。

ただ・・・
スケジュールが厳しくて、準備の時間がとれないために夏休み前の
開催は難しく・・・
かなり先になってしまいますが、9月に開催予定です。

  ※ラブメモ、リリパについての説明はこちらの記事をご覧くださいませ。
   参考までに、前回開催の様子はこちらです。


開催は9月なのですが、もう発売されてるため、ここ数日うちに
リリパパックを発注したいと思っております。
前回参加人数や、開催場所のスペース等と、6冊単位での発注ということから
最高で30人程度までと考えております

次回リリパに参加希望の方は、
明日6/7いっぱいまで事前予約を受付します。
携帯メール、メールフォーム、mixiメッセージ、なんでも結構ですので私まで
事前予約希望の旨ご連絡ください。
定員になり次第締め切りますので、お早めにご連絡くださいね

集計&発注後のご連絡では、リリパパックがご用意できないこともございますので、
ご了承くださいませ。
事前予約確定後のキャンセルは、基本的にご遠慮くださいませ。
当日参加されなくても、リリパパックのお買取をお願いします。
(キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合はこの限りではありません)

前回は事情により、ペーパー違いでキットのみもご用意いたしましたが、
今回は今のところリリパパックのみの予定です。

プロジェクトのサンプルイメージはこちら↓
18サンプル① 18サンプル②

18サンプル③ 18サンプル④

「紙一枚で作るアコーディオンフォトアルバム」です。
(ペーパー、飾り等は実際に使用するものと異なる場合があります)


急で申し訳ありませんが、ぜひご検討くださいませ。
皆様からのご連絡お待ちしております










2013_04
18
(Thu)14:34

5月・SB体験講習会 【参加者募集中】

新学期がはじまりましたね
うちの子供たちは進級だけですが、クラス発表が始業式なので、持ち物のクラスの
書きかえやゼッケンの付け替え等、すぐにしないといけないので結構大変です
それに加えて、小学校では新しく用意しないといけないものがたくさんあることを
始業式の日のお手紙で知りまして・・・
特に、レッスンバッグ2つとそろばんを明日持ってくるよう連絡帳に書いて
帰ってきた日には、少々パニックになりました
実際は先生が口頭でいろいろと補足したらしく、「用意できる人は・・・」とか
「用意できるまで○○で代用してもよい」的な事を言ったそうですが、
娘が聞いてなかったのか、私には伝わらなかったのです

そんなこんなで、ただいま合間を縫ってレッスンバッグとそろばんケースを
制作中です
そろばんはとりあえず学校から借りて、私が使っていたものをGWに実家に帰った時に
探そうと思ってたのですが、先週実家の両親が近くまで来る用事をわざわざ作って、
そのついでに届けてくれました。

幼稚園はGW明けまで午前保育が続き、お昼で帰ってきて食べさせて・・・なので、
なんだか4月は身動きとれません
ほんとに落ち着かないです~


でも、そうも言ってはいられない・・・というわけで、
5月にSB体験講習会を開催します

本当は幼稚園の親子学級(保護者交流会のようなもの)の依頼があれば
やりたいと思っていた内容なのですが、子供が在園中は難しいようなので、
個人的にやることにしました~
ちょうどおうちクラスをはじめて1周年で、何かを始めるのにはもってこいの春
・・・ということで、お得な価格となっております。

講習内容は、昨年小学校の講習でも好評だった、飾れるエンドレスブックです。
画像ではなかなかお伝えしにくいのですが、パタパタと4種類のページが
入れ替わります
下の画像が全部のページとなります。


          「sweet」   「adore」

≪表紙≫    IMG_5574縮小 IMG_5568縮小


≪1ページ目≫ IMG_5575縮小 IMG_5570縮小

≪2ページ目≫ IMG_5576縮小 IMG_5572縮小

≪3ページ目≫ IMG_5581縮小 IMG_5573縮小


エンドレスブック単体では立てて飾ることは出来ないのですが、
せっかく作った作品を飾れるように私流にアレンジしてみました。
気分によってお好きなページに替えて飾っていただけるようになっています。
また、基本の作り方を覚えてもらうと、アレンジ次第で工作にも使えそう
なので、小学生ママもぜひ!

初心者の方にはスクラップブッキングの基本的な道具の体験をしていただけますし、
経験者の方にはエンドレスブックの作り方を学んでいただけます。

日程は5月のGW明け、幼稚園の給食が始まってからを予定しております。
候補日の中から参加表明していただいた皆様の都合のアンケートをとり、
調整して決定したいと思います。

時間は10:00頃~ 2時間程度を予定しております。

場所は、今のところ数日に分けて自宅でと考えてますが、皆様の都合と
場所の都合が合うようなら、公民館等どこか借りてやるかもしれません。

日時と場所は調整出来次第、持ち物等の詳細と一緒にご連絡します。

講習費は材料費込で1300円です。
「のり」は含まれませんので、各自で出来るだけ強力な「のり」を
ご用意ください。(水のり、スティックのりは不可)
スクラップブッキングに最適なアシッドフリーののりをご希望の場合は、
別途200円でお分けすることもできます。


参加ご希望の方はこの記事の左下「Read more」をクリックして続きの要項を
ご覧いただき、必要事項をメールフォームからご連絡ください

皆様のご参加お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします

続きを読む »

2013_03
03
(Sun)06:09

3月おうちクラス・日程のみお知らせ

サンプルはただ今作成中ですが、3月おうちクラスの日程を決定しました

11、13、14日  です。


時間はいつもどおり、

10:00 OPEN     10:15頃  START  となります。
 

予備日として 18、22日 も設定可能です。
娘たちの給食が15日で終了後、短縮授業・保育になるので、この2日間は
講習終了時間を12:00厳守とさせていただきますので、ご協力くださいますよう、
お願いします
(開始時間を早めることは可能ですので、ご相談ください。)
上記3日間がご都合の合わない方で、短縮期間でもよければお気軽に
お申し付けくださいませ。


  <追記> ご希望があり、19日も設定しました。
       同じく短縮期間ですので、終了時間12:00厳守です。
       19日は小学校の卒業式で、5、6年生以外はお休みのため、
       上の娘が同伴になります。



また、春休み中も設定可能な日もありますので、ご希望の場合は
ご相談ください。
春休み中は娘たちも同伴になりますので、ご了承ください


サンプルアップはギリギリになってしまうと思いますが、
イメージとしてこんな感じです。

IMG_9633縮小

水色×茶色をメインにしたレイアウトです。
左上の白いチップボードは、古びた金属のように着色加工する予定です。

子供が娘ふたりなので、どうしても女の子っぽい作品になってしまうことが
多いのですが、今回は男の子のママも大歓迎

講習のポイントとしては、

・クラックル<ひび割れ加工>+ペイント
    (仕上がりがよくなければクラックルを画材に変更するかもしれません)
・ディストレスインク(状況によってマスクも使用)
・カメオの使い方の提案
・ダイカットマシーン
・パンチ
・リキッドパール、ラメのり

サンプルを作って行く過程において、レイアウトや使用道具・材料を変更する
こともありますので、ご了承ください。

講習料は材料費込で2000円前後になると思います。
(すべての材料がそろい次第決定します。)



サンプルがまだなのに申し訳ないのですが、

明日 4日 21時~ 先行予約を開始 します。

メールフォーム、mixiコミュ、ご存知の方は私の携帯メールのいずれかに、
お名前、ご希望の日程、初めて参加される方は同伴のお子様の有無(年齢)を
お書きのうえ、お申込みください。
キットでご希望の方も同時受付しますので、キットをご希望の旨を
お書きのうえ、お申込みください。

全部含めて先着順に受付いたします。


どうぞよろしくお願いします
2013_02
01
(Fri)23:27

生活発表会リハーサル&リリパ日程

あっという間に2月ですね
ということはつまり、元旦に記事を書いてからはや1ヵ月ということで・・・
ブログ放置気味で申し訳ありません

12月半ばから準備を始めた幼稚園の生活発表会の衣装・・・
SBのキットみたいに、ワンピースと小物の生地と材料をひとり分ずつセットして、
作り方の説明書も作って、1月半ばにクラスのママたちに渡しました。
我が家の衣装はサンプルを兼ねているので、キットを渡す日には完成していて
みなさんに見てもらったのですが、みなさんにはその日からせっせと作って
もらいます。

そして、ついに今日、衣装の提出日&リハーサル

私達衣装係はリハーサルに出席し、実際に衣装を着てダンスをする子供たちを見て、
不具合がないかを細かくチェ~ック
不具合がある場合はお手紙に修正してもらう箇所を細かく書いて衣装とともに返却、
お直しして再提出してもらいます。
修正をお願いする人は多少いたけれど、みんな頑張って作ってくれてよかったぁ

実は今回の衣装は、最初衣装係の女の子のママの間では不評だったのです
年中組は2クラス合同の女の子のみでダンスするので、フリフリの女の子らしい
お姫様みたいな衣装というのが恒例でした。
だから、みんなすっごく期待してたんですよね・・・。

ところが、今年は何故か女の子のみでなく、うちのクラスだけでやることに
なっていて、衣装は男の子とお揃いのデザインなので、そんなフリフリには
出来なかったのでしょう・・・
カッコいい系の衣装で、初めてサンプルを見たときには女の子の係のママはみな
ショックを受けていました

さらに渡された型紙ではデザイン画どおりのワンピースを作るのは無理があって、
作業中納得いかないことが多々ありましたが、少しでも可愛く見えるようにと
いろいろと試行錯誤を重ねて出来上がりました

1着だけ見ていると白だし地味
・・・と思っていたけど、今日のリハでクラスの子たちが並んでみると
結構舞台映えしそうで、振りつけもカッコよくて、


  思ったよりいいや~ん
 みんなすっごく可愛かったよ~~






うぅ、頑張ったかいがありました
今日は衣装の不具合をしっかり見ないといけなかったので、自分の子だけ
見てるわけにはいかなかったから、来週末の本番がとっても楽しみです


さて、そんなこんなで、衣装のお仕事はやっと一段落。
12月のおうちクラスの振替クラスも無事に終わったので、
ようやくリリパの準備を始めました~

ご予約の皆さまには大変お待たせして申し訳ありません

サンプルはただ今作成中ですが、日程と場所が決まりました
下記日程で参加希望の日をご連絡くださいませ。


  日時: 2月25日(月)、26日(火)
          10:00~ OPEN   10:30~ 講習START

  場所: カフェ「アルク」  市バス・武庫元町バス停前    
  

サンプルと詳細は後日改めてお知らせしますので、とりあえず日程の確保のみ
お願いいたします。

Rielさんと相談しながらサンプルを作成中ですが、ラブメモが出したサンプルから
ちょこっとアレンジしちゃいますよ
それがとっても可愛く仕上がりそうなので、なるべく早くお披露目出来るよう、
頑張って作りますね

どうぞお楽しみに~
2013_01
01
(Tue)06:15

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます

昨年は下の娘が入園し、私も少し自分の時間をもてるようになりました。
そして、ついに夢だったおうちクラスを始めてしまいました
講師としてはまだまだの私ですが、いろんな方の支えがあって何とか昨年1年間、
乗り切る事が出来ました

のんびりペースの私に付き合っておうちクラスに参加してくれたみなさま、
キットを買ってくださったみなさま、
幼稚園や小学校の講習に参加してくださったみなさま、
講習会を開くにあたってお世話になったみなさま、
メモラビリアートのYマネージャーとスタッフのみなさま、

そしてそして、
イベントを一緒に開催した大事な大事なSB友・Rielさん・・・

本当にありがとうございました
今年も懲りずに講師としての活動をマイペースに続けて行きたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします


さて、今年の年賀状・・・
講師活動を始めたからにはSBじゃないと・・・と思い、
時間がない中頑張って作り、何とかギリギリで間に合いました

昨年後半でいい写真がなかったので、少し前になりますが、Studio Petit Pas の
kanaさんに撮影してもらった紫陽花の写真を使いました。
夏の写真で、ペーパーも水色で、なんだか暑中お見舞い
・・・って感じになってしまいましたが、急いで作った割には可愛く仕上がって、
お気に入りの作品になりました

IMG_0002縮小


ペーパーは一目ぼれして買ったシリーズの中でも、可愛すぎて中々使えなかったもの。
紫陽花に合いそうだったので、思い切って使っちゃいました~
文字や数字はキラキラにして、紫陽花もラメが付いててキラキラしてるのに、
スキャンすると全然分からなくてショック
結構立体的な作品なのに、それも伝わらないのが悲しいですが・・・

こちらはA4サイズで作ったので、年賀状としての役目を終えたら、12インチに
リメイクするつもりです
一部材料が色・形違いになりますが、限定1キットを次回リリパで販売予定です。
12インチとして作るもよし、暑中見舞いや来年の年賀状として使うもよし。
リリパが近づいたら、また詳細をご案内しますね


それはそうと、昨年の元旦に、
「今年はいろんなことを余裕をもってできるように努力したい」
・・・な~んてmixi日記に書いてたのに、やっぱり・・・

昨日の夕方に出したところなので、たぶん今日にはつかないと思われます。
先に画像アップしちゃってますが、年賀状お送りしたみなさまには、
お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ~

(・・・って、毎年言ってるような気がする ほんっといつも遅くなって
 ごめんなさい

年賀状を出せなかった皆さまには、この画像で失礼いたします


12月は中旬から幼稚園の生活発表会の衣装係のお仕事が始まって、分刻みの
スケジュールで動いていたほど、忙しくて
でも、衣装係の特権で、衣装が早く完成できるので、落ち着いたら次回リリパに
向けて準備を始めます
おうちクラスも、余裕があれば2~3月に開催したいと思ってます


新年から長くなってしまいましたが・・・
こんな私を今年もどうぞよろしくお願いします
