2017_01
24
(Tue)00:54

今年の年賀状

もう1月が終わってしまう~
年始のごあいさつ、しようしようと思っていたのにいつのまに・・・

今ごろですが、あけましておめでとうございます
みなさまは楽しいお正月を過ごされましたか?
私は元旦から1泊で実家に行っただけです~
弟の家族も来て、おせちと鍋の用意が出来て久しぶりに一緒にさぁ食べよう!
というときに、頭が痛くなってきて・・・
普段ほとんど頭痛はないのに、座ってるのがつらいくらいだったので
薬を飲んで横になるはめに・・・
ご馳走がぁ~~~・・・・・・・・
薬が効いて後で少し食べましたが(笑)

実は昨年、クリスマス撮影会の直後からお正月にかけて子供と一緒に体調を崩して
おりました
クリスマス撮影会が終わって落ち着いたら年賀状SBを作る予定が、
大幅に狂ってしまい

具合悪い中、簡単にデジタルSBで済まそうといろいろ探してみたけど、
素材のショップなんかは見つかってもどうやって作ったらいいのか、
それの方がよく分からん!!
・・・ということで、いつものアナログで超簡単な年賀状SB作りを強行し、
なんとか大晦日の朝に完成!!
ホッとする時間もなく一気に印刷、ひとことコメント書いて、なんとか大晦日の夜に
郵便局本局へもっていきました。
毎年同じような時期になってしまうけど、さすがに大晦日の朝に出来上がった
というのは初めて
もう年内に間に合わないと思っていたので、奇跡的に間に合ってよかった・・・
「間に合った」のは年内の投函で、恐らく元旦には届かないので実際には
間に合ってはないのですが

毎年反省するのですが、もっと早くから準備していればね~
それが出来ればね~・・・・・・

今回は写真もペーパーもほぼ決まっていたのがまだ救いでした。
写真は昨年夏の伊丹イベントで、プチパさんに撮影してもらったもの。
年賀状には家族写真を必ず入れてるのですが、昨年撮った家族写真はこれだけなので
有無を言わさず決定(笑)
ペーパーはメモラのクリスマス会で購入したG45の同じシリーズの柄違い4枚セット。
写真の背景の水色と色味がぴったり合うので、年賀状に使えるかと思っていたのです。
購入時に開封できないので、見えてる部分以外はどんな柄か分からず、開けてびっくり
G45のデザインの特徴である人物、このシリーズはマリーアントワネットやルイ14世
みたいな人がたくさんいらっしゃいました(笑)
でもその方たちにはちょっと遠慮してもらって、それ以外の柄の部分だけを使って
レイアウトを作りました
人物の絵柄は目を引くので、写真よりそっちに視線が行ってしまうような気がして・・・
今回は豪華なドレスの女の人たちだったので、なおさらご遠慮願いました(笑)

ということで、こちらが出来上がった年賀状です

IMG_2437 (2)

遅くなりましたが、改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
スローペースすぎるけど、一応SBやゆるふぉとで活動していますので忘れないで
くださいね~

レイアウトの台紙は、2種類の柄とボーダー柄で作っています。
このペーパー見たとき、どうしても壁紙に見えて仕方がなくて。
というのも、うちの家の壁紙、各社何冊ものカタログから自分で選んだのですが、
こんな感じに真ん中に帯を貼って、帯より下が縦ボーダーっぽい柄というのが多いので
ちなみにこんなん↓です。
2017013114170385f.jpg 20170131141730a8f.jpg
ね?似てるでしょ(笑)

年賀状SBは、また12インチにリメイクできるように作ったのですが、
そのちょっとしたアレンジがまだなんです
記事を書くのが遅くなったのは、12インチも一緒にアップできたらいいなと
思ってたから・・・という理由もあるけど、こんなに遅くなってしまうとは
このまま12インチが完成するのを待っていたら新年のごあいさつがいつになるか
わからないので、とりあえずは年賀状のみ
12インチはまた機会がありましたらお披露目しますね~

このほかにも書きたいことたくさんあるけど、長くなるので分けて記事にします。
よかったらまた遊びに来てくださいね

今ごろですが・・・
昨年のクリスマス撮影会のことちょこっと書きました。
よかったら続きでどうぞ

続きを読む »

2015_08
16
(Sun)23:47

リリパ打ち合わせ&ネイル

ご無沙汰しております

毎年お盆の時期には実家に帰ってSB三昧でしたが、
今年は帰ることができず
自宅の方も今年のお盆は何かと忙しかったのですが、
昨日で終わってホッとしています

夏休みもあと2週間、そろそろ娘たちのお尻をたたいて
宿題をさせなければ・・・
5年生の上の娘は、今週はスイミングの夏期コース、
最終週の午前中にはもう一度学校でプール指導があります。
学校のプールは原則として全員参加で、夕方はだいたい毎日
出かける用事があるので、あまりゆっくり宿題をしてる暇もありません。
しかも、提出日が28日の全校登校日になっているので、ほんとにもう
日にちがない~

なのに、当の娘たちはのんびり
毎年この時期になると私の方がピリピリしています

あ~、早く解放されたい


さてさて、最近ちょっといろいろと忙しくしておりまして、
SBはほとんど出来ていないのです
講習やSBイベントにはなんとか参加して、ストレス発散しております。

でも、リリパの準備はもう始めていますよ~
リリパパックが届いてすぐ位にはRielさんと構想だけ練って、
7月の初めに海外に材料を発注して取り寄せていました。
その材料が8月の初めに届いたので、先週Rielさんと
第1回目の打ち合わせをしました

雑誌をお持ちの方は今回のプロジェクトをもうご覧になったと思いますが、
あまりにも簡単すぎて講習するまでもない??という感じだったでしょう
それで、Rielさんと話し合った結果、今回はそのプロジェクトの一部を
取り入れながら、オリジナルの12インチを考えています。

講習の目玉として、手作りエンベリを考え中なのですが、
この前の打ち合わせで試作品を作ってみたら

「う~ん・・・・・・」  な仕上がりでして

第2回目の打ち合わせに持ち超すことになりました

でも、12インチのベースはほぼ出来上がった感じなので、
9月中旬くらいにはサンプルをアップできればいいな~と思っています。
前回私のおうちクラスでやった飾りも作ります。
違うペーパーで作るとまた違った印象になるので面白いです

これはまだ台紙に並べてみただけのもので、変更になるかもしれませんが、
チラ見せ(笑)

2574833.jpg


日程は学校の予定やRielさんの仕事のシフトが分かってから決めるので
まだ未定なのですが、9月最終週~10月第1週くらいでどうかな~と
話しています。

メンバー様には、決まり次第ご連絡させていただきますので、もうしばらく
お待ちくださいね


おうちクラスもやりたいのですが、なかなか準備ができずにいます。。。
SBの話題があまりないので、まだアップしていなかったネイルの画像でも
見てください

IMG_3266_convert_20150826223051.jpg IMG_3658_convert_20150826223125.jpg
IMG_3994_convert_20150826223218.jpg IMG_4030_convert_20150826223242.jpg
IMG_5124_convert_20150826223434.jpg IMG_5150_convert_20150826223321.jpg
IMG_5174_convert_20150826223526.jpg IMG_5473_convert_20150826223550.jpg

こうやって並べてみると、ずいぶん長い間アップ出来てなかった
ようで・・・
似通った色になってしまってますが、デザインは色々としてもらって
ます
手書きのアートが多かったですね。

そうそう、この前の打ち合わせのとき、Rielさんはイエローのネイルでした。
手作りエンベリの試作品を着色したら、2人のネイルとそっくりな色になって
爆笑な場面も
ちなみに、私のネイルは右の一番下の画像のだったので、ピンク、水色、
イエローの3色です。
こんな可愛い感じの色合いで何を作るのか、どうぞお楽しみに~

2014_09
19
(Fri)16:01

AMScrop リリパ@枚方

先日、枚方で開催されたSBイベントに行ってきました

日本ではもちろんのこと、海外でも大人気の先生たちが主催する
スクラップブッキングのイベントです。
昨年行く気満々だったのですが、まちゅ先生が体調を崩されたために
中止になってしまったので、やっと念願かない参加できました

今年は人気の先生の講習とキットの一部は事前予約制、当日販売の
キット購入は抽選にしてくれたので、当日そんなに早く行く必要は
なかったので、助かりました。
2年前は4時間前(朝6時頃から)から並んだ人がいたそうで、スタッフの
皆さまもとても大変だったようで・・・。

さて、イベントでは講習以外にも手作りのお店の出店もあって、
SB仕様で作られたバックをGETしました
普通のレッスンバッグのサイズだと横は12インチ入るのですが、
だいたいは縦(深さ)が足りずバッグから飛び出した状態なんです。
それがこのバッグは縦横12インチ四方が余裕で入るサイズなので、
すっぽり入っちゃうんです
まちゅ先生がブログで紹介のときに、「こんなの欲しかった~」とコメント
されていたのですが、実際に道具などを入れてみてめちゃくちゃ同感
講習に行く時に使うのが楽しみです

ただ、バッグをGETするためにフリマは諦めたんです・・・
まちゅ先生作成の着色済み台紙やプチキット等もあったはずなんですが、
後でフリマコーナーを見たら影も形もなかった・・・
まぁ二兎追う者一兎を得ずということわざもあるので・・・

そして何と言っても作品展示コーナーがすごすぎ
このイベントのためにまちゅ先生が作られた実物大トルソー
さらにはお友達の有名なDIY作家さんとのコラボ
私の好きなアンティークな感じがたまらない~
作品だけでも素敵なのに、さらに演出も素敵で、もうその一角だけ
夢のような空間でした
写真撮影OKとのことだったので、い~っぱい撮っちゃいました

IMG_0660a.jpg IMG_0670a.jpg

もちろん、トルソー前でまちゅ先生とツーショット写真も
お願いしちゃいました
・・・でもその写真はひ・み・つ

講習はまちゅ先生の着色キャンバスとあくび先生のミニ体験講習を
受けました。
ことごとくクジ運のない私ですが、最後の抽選会では回転ボックス
写真たてとやらが当たりました
いまいち使い方がよくわからない写真たてだったので、まちゅ先生に
どうしたらいいのか聞いてみたところ・・・

「デコったら可愛いよ~」と。

いやいや、「先生がデコったやつください」と言いたかった~
案の定、放置状態です(笑)

最後に・・・
こちらが戦利品~

IMG_0775a.jpg

リリパはオンラインで継続されるそうですが、イベントは今年で一旦
終了となるそうです・・・残念すぎる・・・。

2014_09
11
(Thu)13:15

夏のレイアウト講習×2

先日、ゆうにゃん先生とあくび先生の夏のレイアウトの講習を
受けてきました
なかなか予約が取れない人気の先生の講習なので、とっても楽しみに
してたんです~


こちらは伊丹SBイベントのゆうにゃん先生の講習。

IMG_0642a.jpg
真っ白なペーパーを着色や画材加工で、夏らしいブルーの
オリジナル台紙の作り方を教えていただきました
砂浜もプラスして、海辺のイメージを演出したレイアウトです。


こちらはCasket*さんの 1-day atelier で作った作品です
Prima EducatorとしてPrima商品の魅力を広める活動をされている
あくび先生のクリアレイアウト。
ほぼPrimaの商品だけで作られています。

IMG_0602a.jpg

IMG_0613a.jpg IMG_0614a.jpg 
毎年夏になると、と~っても素敵なクリアのレイアウトを作られるあくび先生。
いつもブログで拝見してうっとりするだけだったのが、教えていただける
なんて
しかも、開催場所のcasket*さん(SB用品のネットショップ)の事務所兼倉庫は
電車のひとつお隣の駅前にあって、激近
私が通っている美容院のすぐ近くで、バリバリ生活圏内です
遠くに行かないと受けられないあくび先生の講習がこんなに近くで受けられる
なんて、本当に夢のよう・・・

こんなに近くても、通常はcasket*さんで直接お買物することは
出来ないのですが、1-day atelier の開催日だけは特別
ネットで販売中のSB用品が、当日に限りお買物OKなんです
所狭しと並べられているたっくさんのSBグッズたち。
同じ空間でSBグッズに囲まれて講習を受けれるなんて、
これまた夢のよう・・・

もちろん講習も、目からウロコの小技に感心するばかりで、
本当に夢の中にいるみたいな幸せな時間でした


写真はどちらも昨年の沖縄の写真です
どちらもツーショットで写っている写真にしたかったけど、
いいのがなくて・・・
なので、1人の写真で、ひとつづつレイアウトを完成させました

あくび先生のレイアウトはちょっとくすんだ感じのブルーだったので、
上の娘のショッキングピンクの水着の色が合わないので、下の娘の写真で。
なので、ゆうにゃん先生のレイアウトは上の娘の写真で。

どっちも素敵すぎます~
2014_08
29
(Fri)12:38

伊丹スクラップブッキングイベント

日曜日に伊丹イベントに行ってきました
気合い入れて行ったら朝早く着きすぎて、まだスタッフさんが集合した
ばかりでした
それを見てスタッフさんとは思わず、「もうあんなに並んでる~」と
焦った私です
今回会場が3か所あり、ひとつはかなり離れていたので、上の娘と二手に
分かれて並びました。
娘が並んだ方はまだまだ誰も来ていなかったようですが、私が並んだ
キット販売の方はすでに7~8人の方が並んでおられました。
開場まで1時間ちょっと待ちましたが、並んでた方とお話ししてたら
あっという間
全然お名前も知らない、その日初めてお会いした方だけど、
SBが好きというだけで話は尽きません
イベントはそういう時間も楽しいですね

早く並んだ甲斐あって、欲しかったキットはすべて手に入れました
今回ゆうにゃん先生の講習を受けれることになっていたので、
キットは記念に少しだけ・・・と思っていて絞りに絞ったはずなのに。。。
最初希望したキットの内ひとつだけもう売り切れと言われたので、
代わりにめぐっこ先生のキットをお願いしたら、売り切れだったキットが
実は在庫があって。
今回、めぐっこ先生のキットは諦めようと思っていたのに、現物を見て
しまったら手放せなくなり、プラス1個お買い上げ~

この前やっと昨年買ったのを作ったばかりなのに・・・
この後、あくび先生のプリマ講習会や枚方リリパのまちゅ先生の
講習とキット、Tomokoさんのキットも欲しいし・・・
散財は続きます
たまたま8~9月に集中しちゃっただけよね・・・
と、自分に言い聞かせております

ゆうにゃん先生の講習は最近人気でなかなか予約が取れないのですが、
今回奇跡的に取れたので、すごく楽しみにしていました

真っ白なペーパーに自分で着色するテクニックや、砂浜の作り方など、
今流行りの加工の仕方を教えていただきました。
着色なんて、何度も何度もインクや画材を塗り重ねて、土台のペーパーを
作るのに1時間かかりました
机の上はティッシュの山、手はインクや画材で汚れて凄い状態
そんな状態では写真も撮れないので、たぶんゆうにゃん先生がまたブログに
レポをアップされると思うので、是非見て見てくださ~い
私の手がアップされるかもですよ

さらに土台の上に重ねるもう1枚の真っ白なペーパーも加工したところで
講習は終了
完成までいかず宿題がたっくさんですが、こんなに必死で加工した講習は
初めてでした。
(たぶんまちゅ先生の着色講習より工程が多かったと思います

朝一緒に並んでいた方や、いつもおうちクラスに来てくださる方も
一緒だったので、楽しかった~


私が講習を受けている間、娘たちはふたりでいろんなブースをまわって
楽しんでいたようです。
お世話になったスタッフさん、ありがとうございました

これは娘たちが作った作品たち。
来年の工作の宿題用に大事においておこうかな
IMG_0529a.jpg 

これは毎年必ず購入するヘアゴム。
IMG_0532a.jpg
どれもかわいい~
