2017_03
18
(Sat)01:43

カウントダウン

カウントダウンもいよいよ大詰め
先週金曜日から式の練習が始まり、式次第や卒業アルバムも
もらって帰って来ました

17389218_232149733859191_3605057388027327910_o.jpg 17311285_232555420485289_8540486857082562365_o.jpg

セレモニー用の洋服一式も用意したし、
美容院&ネイルも
IMG_2972-1a.jpg
ネイル写真は久々の投稿
画像ではわかりにくいけど、アートの指だけ大理石風です。
レースは手書きで、シンプルだけど可愛く仕上がりました

これで準備万端

…と言いたいところだけど、娘の髪飾りをちょっとアレンジしたいな(←今ごろ)


6年生は本当にいろいろと、他の学年にはない行事がありました

2学期後半には3日間中学校に登校して過ごしました。
中学校の先生の授業を受けたり、お弁当を食べたり、
中学校生活を体験させてもらった「プレ中学生」とか、
先生宛にビデオレターを撮影したり、
未来の自分宛に手紙書いたり(タイムカプセル)、
中学校の生徒会が来て中学校のことをいろいろ教えてくれたり、
つい先日あった異人館へのお別れ遠足などなど。
お別れ遠足は、先生が全員を引率して行くのではなく、各班ごとに子供たちだけで
行動する6年生ならではのスタイル。
班で相談したルートで学校から駅まで歩き、電車に乗って三宮へ。
現地でも各班でどこを見学するか話し合って見て回ったようです。

本当はまた中学校へお邪魔して、部活の体験もさせてもらうはずだったけど、
予定していた日に中学校でインフルエンザのため学級閉鎖、学年閉鎖が相次ぎ
中止になってしまいました


そんな中、先月末に開催された親子記念行事
まずは、ヅラ&おもしろメガネをバトンに、親子(自分の子以外の子と)でボール運び競争。
17353143_232149760525855_4284588611255512268_n.jpg
ハゲ、リーゼント、アフロなどのヅラが子供達に大ウケ


思いっきり笑った後は、親が事前に書いた子供達みんなへのメッセージを元に
役員さんが作ってくれたphotoシネマ上映
子供達をウルっとさせるはずが・・・
セレクトされた写真が子供達的にウケるものが多かったようで
子供達はウルっとするどころか大爆笑
ウルっとしてたのは親だけ〰


次にメインプログラムの手形アート
6年生の時の手形を残す目的もあります。
まずは自分の好きな色のスタンプで手形を押して乾かします。
17264253_232150367192461_562986359538714273_n (2)

それからシールやペンを使って可愛いぞうさんに仕上げます
17264850_232150410525790_3827948672179604447_n.jpg

余白に親宛のメッセージなど書いて完成
17362426_232150390525792_429993895167576202_n.jpg 17264755_232150427192455_1181496101056826685_n(2).jpg

17342522_232150450525786_6988989271448279573_n(2).jpg

これ、なかなかいい企画だったなぁと思います


最後に手形アートともに集合写真撮影
17359150_232150467192451_6232223941205910103_o.jpg

これは子供達だけで撮影したものです。

子供達だけで撮影したあと、後ろに親も入って撮影しました
めちゃめちゃ大人数
親も写ってるものは、先日プリントしたものをいただきました


思春期にさしかかろうとしてる子供達、こんなにガッツリと親と何かしてくれることも
なくなるかもしれないから…ということでこの企画考えてくれた役員さんたち。
準備大変だったと思いますが、こんなに素敵な企画、本当に感謝です


さて…
泣いても笑ってもあと2日で小学校生活も終わり
悔いのないように締めくくってほしいな
2015_01
18
(Sun)00:49

最近のジェルネイル

これは先日してもらった、今月のジェルネイル

IMG_2909a.jpg

バレンタイン近くのこの時期になると、無性に赤系にしたくなる
でも真っ赤はちょっと勇気がいるので、だいたいはボルドーにします

毎回色選びでものすごく悩むのだけど、今年も今月はボルドーで即決
ボルドーは本当に大好きな色で、この色の洋服も結構持っているので、
洋服との相性もバッチリ

ボルドーでも濃淡3種類ほどあったので、一番深みのある落ち着いたボルドーに
しました
2本だけ違う色で、ホロのフラワーのアートだったので、久々に黒にしようか
とも考えたけど、「黒とはよく合いますけど、ちょっとキツくなります」
とのことだったので、ちょっと茶色っぽい落ち着いたゴールドで、細かい
ラメっぽい色をチョイス
ホロは白っぽいオーロラ色に決まっていたので、ゴールドの上だと
目立たないかも・・・と心配したけど、そんなことはなく、めちゃくちゃ
可愛く仕上がりました

アート以外の指は、サンプルは深めの逆フレンチだったけど、
斜めフレンチに変更。
色味と言い、デザインと言い、なんだか和風っぽい雰囲気もあるような
感じで、すごくお気に入りのネイルです

斜めフレンチの指がちょっとさびしいので、自分でストーンを追加して
みようかな、・・・と考え中


さて、更新できていなかった10~12月のネイルも、ここで一気に
ご紹介しま~す

10月は他のデザインのサンプルで使っていた薄いパープルが素敵だったので、
それをチョイス
2本のラメはシャンパンゴールドに。

IMG_1331a.jpg

薄いパープルは、本当はマットな感じだけど、クリアのラメを重ね塗りして
パール調にしてくれました
薬指には薔薇のアートを手書き
親指のストーンにはゴールドふちありの存在感のあるストーンに、
濃いパープルをポイント使い。

出来上がって見たらアートの薔薇がなんとなくクモの巣っぽく見えて・・・
ネイルしてもらってる時は意識してなかったけど、パープル×クモの巣で、
時期的にちょうどハロウィン(明るめだけど)みたいって思ってたんだけど、
いかがでしょ?


11月は、この茶色とボルドーを混ぜたような不思議な色が気になって・・・
よーく見るとラメも入って可愛かったし、秋にピッタリの色だなと思って
チョイス

もう1色のラメは、だいたいはゴールド系かシルバー系が無難
なんでしょうけど、落ち着いたピンクのラメがなかなか珍しい色合い
だったし、この茶色っぽい色に合わせたら絶対可愛いわ~
・・・と思って、思い切ってピンクラメに

IMG_2227a.jpg

やっぱり可愛かった

ストーンはパールと薄い水色のオパールで飾ってもらいました。
デザインはシンプルだけど、ピンクラメが豪華に見えて、素敵でした


12月は、今まではクリスマスを意識した感じにしてたけど、今年は雪の
イメージで
・・・と言ったら、やっぱりアナ雪カラーでしょ

ということで、白×水色×シルバーで

IMG_2693a.jpg

白は真っ白ではなく、いろんな白を混ぜて作ってくれた、パール調の
エレガントなお色。

親指のアートは、サンプルはちょっと雪の結晶ぽく見えたんだけど、
ただクロスの中心に点を書いていただけでした
でも・・・

 これでぇ~ いいのぉ~

夏も白を使いたくなるけど、冬の白もイイよね


どのネイルも、みんなお気に入りです





2015_01
03
(Sat)22:10

2015年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます
実家へ帰っていたため、新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました

SBやブログ更新はかなりマイペースでしたが、この数カ月ブログの更新が
出来てなかったために、数名の方にご心配をおかけしていたようです・・・
年賀状もまたまたギリギリになってしまって、実家にはやっと3日に
届いたので、さらにご心配をおかけしたかもしれません
心配して下さった方、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございます
私は相変わらず、元気にしていますよ

今年もたぶんマイペースになると思いますが、みなさんにご心配を
おかけしない程度に更新するのを目標にします。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

IMGa.jpg


さてさて、昨年の秋はたくさん行事がありました。
ブログにも書きたくて文章を考えたりしていたのですが、後回しにしてたら
更新しそびれてしまった話題がたっくさん

その中のひとつは、下の娘の7歳の七五三。
年賀状に使用した写真は「Re:Birth」さんで撮影していただきました
岡本にある、一軒家を改造した素敵なスタジオ
春の撮影会に2回参加させていただきましたが、きちんとした撮影は
今回が初めて
途中、衣装&ヘアセットチェンジもあり、たっぷり2時間以上も
撮影&コスプレ大好きな娘たちは全然苦にならない様子で、
楽しそうでした

1103_2_0031a.jpg  1103_2_0046a.jpg
ドレス姿のはこんな感じ
グリーンの壁&スーツケースのスペースも素敵

1103_2_0084a.jpg   1103_2_0118a.jpg
ピンクの壁のスペースも、この写真には写ってないですが
アンティークソファ等の家具が素敵なんです

※写真のSB使用やブログ掲載はOKと確認済みです


写真は下の娘が主役ですが、今年10歳になる上の娘のハーフ成人式も兼ねて、
上の娘1人でも撮影していただきました

その年賀状、今年は純和風?を目指してSBしました
レイアウトは海外のスケッチサイトを参考に。
ず~っと前にこのスケッチを見た瞬間、和風のレイアウトにピッタリ!!
と思い、このスケッチでいつか和風の作品を作りたいと思っていました。
和風に見えますか?
色の合うお花がデイジーや薔薇とかしかなくて、若干和洋折衷ですが
今回やっと作ることが出来て嬉しかったです

ということは・・・
年賀状に七五三の写真を使うことも、スケッチも早くから決まっていたの
ですよね。
七五三の写真のデータが届いたのは12月中旬なのに、31日の朝に
発送という・・・
追い込まれないと出来ない性格・・・
今年こそは早めに準備できるよう頑張らねば!!ですね

このスケッチは元々12インチです。
年賀状はその一部を使ったので、このあと12インチにリメイクして保存する
予定です。
時間がなくて年賀状部分しか作れてないので、出来上がったら
またアップしますね

昨年の秋からおうちクラスが開催出来ていないので、1月後半~2月中旬に
開催出来たらいいなと思っています。
詳細は準備出来次第ご連絡しますので、どうぞよろしくお願いします

そして、次回のラブメモリリパは、ただいま材料を取り寄せ中で手元に
届いていないこともあり、幼稚園の発表会が落ち着いた頃、
2月後半くらいに考えています。
今回のリリパパックは人気のようで、発売後すぐに在庫切れとなってしまい、
再入荷分で発注したのでご連絡が遅くなってしまいました
年末から雑誌を先にお渡ししていますので、まだの方にはまたご連絡させて
いただきますね
こちらも、どうぞよろしくお願いします




2014_10
31
(Fri)22:10

アナ&エルサ登場!!

HAPPY HALLOWEEN!!

我が家のハロウィンイベントは毎年恒例です。
まずはUSJ

今年は大ブレイクしたアナ雪のアナ&エルサ姉妹の仮装で、
髪型も、出来るだけ忠実に再現してみました~

IMG_1256a.jpg

お家にあった、あり合わせの髪飾りだけど、それなりにできたかな
アナ雪はハロウィンの雰囲気とはちょっと合わないかもですが、
娘たちはやっとアナとエルサになれて喜んでいたので良しとします(笑)

実は、ハロウィンが始まってから2回行ったのですが、1回目は9月中旬で、
まだ仮装している人もほとんどいなくて
なので、この日はハロウィンのショーやパレードは見ずに、ハリーポッター
エリアを中心に楽しみました。

IMG_0816_convert_20150210104040.jpg

朝早く整理券を取りましたが、入場出来たのは午後一番。
ライド系アトラクションは待ち時間が3時間とかすごかったのであきらめて、
お城の中の見学と杖の番人のお店の体験、ショーを中心で。

IMG_0865_convert_20150210104256.jpg IMG_0910_convert_20150210104204.jpg

村のお店も見て回ったりしてたら、それだけでも十分楽しかったです

IMG_0933_convert_20150210103547.jpg

バタービールも味見で試しに飲みました

IMG_0871_convert_20150210103206.jpg IMG_0872_convert_20150210103324_20150210105652598.jpg

甘~くってなんとも不思議なお味でした
でも初めての味じゃないような・・・と考えていると、そういえば甘めの
プリンのお味が近いような気がしました。
私は甘過ぎて最後嫌になってきたので、子供と分けて正解でした


2回目はついこの間行って来たのですが、すごい人で
ハロウィンのショーやパレード中心で、ハロウィンだけ堪能してきました
パレードの場所取りを早くからした甲斐あって、ネックレス6本GET

写真もゆっくり撮ってきました~

IMG_1196_convert_20150210102721.jpg IMG_1206_convert_20150210101835.jpg

かぼちゃにはあまり似合わないかな~と思って、あまりアメリカっぽくない
街並や建物の前でも撮ったのですが・・・いまいち納得いってない

IMG_1248_convert_20150210101343.jpg

本当はハリーポッターのお城の前で撮りたかったな


そして、Rielさん主催のハロウィンパーティ
もちろんアナ&エルサの仮装で行ってきましたよ~
クラフト体験でマカロンタワーとアナ雪ストラップを作り、
アナ雪のボディーシールを貼ってもらったり。

IMG_1296_convert_20150210105542.jpg IMG_1305_convert_20150210105401.jpg

今年は無料のゲームの企画がありました。
子供のゲームは、チームに分かれて、順番にトイレットペーパーを
スタッフキッズの体に巻いて行って、どれだけ綺麗なミイラを作れたかを
競うゲーム。
そして最後にママのシークレットゲーム。
抽選で選ばれた9人のママが万歩計をつけて、バタバタとひたすら足踏み
万歩計の数字が大きい人が優勝というものだったのですが、
なんとわたくし、めでたくゲーム参加者に選ばれまして・・・
そしてなんと、優勝しちゃいました(笑)
豪華景品(小皿6枚セット)をいただきました
ちょっと恥ずかしかったけど、娘たちを巻き添えに足踏み、楽しかったです
Rielさん、スタップの皆さま、ありがとう&お疲れさまでした
2014_08
31
(Sun)23:00

8月のジェルネイル&表彰式

昨日は愛車の車検で、私も一緒に行くつもりだったのですが、
それはパパと子供に任せて私はネイルに行ってきました

今回のネイルは、実はネイリストのタマゴさんにやってもらったのです。
つまりは・・・練習台ですね
ネイルスクールの生徒さんなのですが、カリキュラムの中にお客様の
爪での練習が含まれているようで、予約出来る日時が限られているんです。
昨日を逃すとしばらく行けそうな日時がなかったので行っちゃいました

担当してくれた人は、タマゴといってもすでにおうちでお友達にしてあげたり
しているそうなので、技術はプロとほとんど変わらない感じ。
プロではないのでかなりお安くしてくれているのだけど、選べる色も少なく
デザインは本当に簡単なものしかなかったのが残念。
今月はまだまだ暑いので秋ネイルは次回ということで、涼しげなパールの
ピンクにしました。
デザインはフレンチラメラインにストーンのリボン。
含まれるのはリボンのアート2本のみで少し寂しかったので、全ての指に
ストーンを追加してもらいました。
こんな感じ~

IMG_0541a.jpg




そして、今日は表彰式に行ってきました。

なんの??

mixiではちょこっとつぶやいていたのですが・・・
なんと、この前フォトコンに出した写真のうち1枚が入賞しまして
入賞の通知は10日ほど前にいただいていたのですが、どの賞かは
この表彰式で発表ということで・・・。

結果 入選 ということでした

いや~、びっくりでしたが、表彰式まで招待していただけるなんて、
とてもいい思い出になりました

これからも、またいろんなコンテストにチャレンジしたいと思います


