2013_02
28
(Thu)03:44

リリパにご参加ありがとうございました

25、26日の2日間で開催しましたリリースパーティは無事に終わりました
参加してくださった皆さま、ありがとうございました

今回、ラブメモのサンプルを少しアレンジして、ケースをバッグのようにして
みました
そのエンベリ類をオプション材料パックとして別売りにしましたが、追加して
くださるかどうか結構不安でした
でも、皆さんサンプルをとっても気に入ってくださり、終わってみると
全員オプションもお買い上げいただき完売
実はキット組が結構大変だったので、本当にうれしかったです
頑張ったかいがありました


25日は、いつも手伝ってくれているNちゃんがダウンして急遽お休みに
なっちゃったので、Rielさんと2人で準備しなければならず、ちょっと
焦り気味でした

早く来られたお客さまには、やはり少しお待ちいただきましたが、無事スタート
若干26日に人数が集中したため、25日は比較的ゆったりで、講習が始まって
しまえば、写真を撮る余裕もありました



細かい材料が多くて、途中紛失してまた出てきたり・・・
私達の目が行きとどかなくて、サンプル通りに出来なかったり・・・

ぷちトラブルはありましたが、皆さん上手に完成して帰られました。
早い人は写真にスタンプまで押して帰られたので、スタンプも持って行って
良かったです。

講習の後のお楽しみは、アルクさんのランチ

IMG_9509縮小

この日はコロッケがメインでとっても美味しかったです


26日も体調を崩されたり、用事が入ってお休みされた方が数名。
人数が減った状態でも満席状態でした
作業スペースが狭かったり、カフェのお客さんが来て途中でテーブルを
移動してもらったり、ご迷惑をおかけしました

この日もやはりぷちトラブルはありましたが、なんとか乗り越えて全員が
完成して帰られました。
人数が多かったので私達も余裕がなく、細かいところをちゃんと教えることが
出来なかったので申し訳なかったです。
でも、みなさん楽しかったと言ってくださって、ホッとしました
やっぱり写真を撮る余裕はなかったので、講習風景の写真がありません

ランチの後、スタンプを押して写真も貼って、ミニブックも完成して帰られた
方もいました
講習していると、写真を貼るところまでいかずに、完成した作品を見れないことが
多いのですが、こうやって写真まで貼った作品を見れるのはとても嬉しいです。
同じ材料でも写真が変わると全然違う作品になるし、写真の選び方など私も勉強に
なることもたくさんあるので、もしよかったら、リリパに限らずお家で完成された
作品の画像を送っていただけると嬉しいです

この日もランチをいただいて帰りました
IMG_9517縮小
メインはビーフシチュー。
付け合わせのサラダも美味しかったです

こちらはキット販売コーナー
IMG_9505縮小

前回の記事に書いたハガキのキットは、どなたかの元へお嫁に行ったようです。
お買い上げいただき、ありがとうございました


次回のリリパは、春号の発刊後、6~7月ごろになるかと思います。
今回参加されなかった方も、次回ぜひご参加くださいね
またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております
2013_02
24
(Sun)02:14

簡単リメイク

と~っても時間がかかってしまいましたが
年賀状として使用したA4の大きさのレイアウトを12インチにリメイクしました

最初から構想してはいたのですが、発表会の衣装やリリパの準備を優先してきたので
なかなか出来てませんでした
こちら↓ですが、いかがでしょうか?

IMG_9345縮小 IMG_8622縮小
                      ↑こちらが元の年賀状の状態です。

クリアの台紙にスタンプを押して、境目にボーダーを挟んだだけの簡単な
リメイクですが、イメージ通りに可愛く仕上がったと思います
写真ではクリアの部分がうまく伝えられないのが残念ですが・・・
リリパに来られる方はぜひサンプルを見てくださいね


予告通り、こちらのハガキから12インチにリメイクできるキットを
リリパで販売します。

ハガキ用のタイトルは「happy new year」か「happy summer time」、
年号は「2013」か「2014」が作成できるようになっているので、
暑中見舞いか年賀状として使っていただけます

12インチ用のタイトルはフラッグに貼りますので4文字で
「love」「cute」「dear」のどれかが作成できるようになっています。
どんな写真にも合わせやすいタイトルを・・・と思ったので、
サンプルとは異なっております。

一部の材料はサンプルとは色や柄が異なりますので、ご了承ください。
特にジャーナルカードですが、形がサークルではなくスクエアになります。
でも、同じラインのステッカーですので、ばっちり合うのでご安心ください。

また、アイレットをセットする道具が必要です。
道具をお持ちでない場合は穴あけのみで作成していただくか、お近くの方
でしたらお会いする機会にお持ちいただければ道具をお貸ししますので、
遠慮なくおっしゃってくださいね。


限定1セットだけなので簡単なレジュメで申し訳ありません・・・

どなたかのお嫁に行ってくれるといいな~
2013_02
18
(Mon)03:34

リリパ詳細とサンプルアップ

大変お待たせしましたが、リリパの詳細のご連絡です

諸事情により、サンプルは皆さんに作っていただくものと違うペーパーを
使用しております。
皆さんにはラブメモのサンプルと同じ、こちら↓のペーパーで作っていただきます。

IMG_9110縮小



さて、そのサンプルですが、ラブメモのサンプルをアレンジして、ケースには
ビーズで持ち手を作ってバッグ風にしてみました

IMG_9067縮小

パールシールも贅沢にたくさん使います
ラブメモのサンプルでは、蓋はポップアップした雲の隙間に挟み込むように
なっていますが、開閉しにくそうで、何度も差しこむとペーパーも傷んでしまい
そうだったので、私達のサンプルでは少しでも簡単に開閉できるように工夫して
みました

IMG_9095縮小


中に入れるアコーディオンミニブックは、折りたたむと 2.5×3.5" という
かわいい手のひらサイズなのですが、2ページ分を使うとLサイズの横写真が
そのままの大きさで貼れるので、意外と小さいという感じがしません。
(折り目部分はだぶつくのでカットして貼ります)

私はほとんど縦の写真だったので、いろんなサイズに小さくカットして
動きをつけてみました

IMG_9172縮小  IMG_9173縮小

カットサイズには特に決まりはありませんので、写真を見ながら、
飾りのスペースも考えつつお好きにカットして貼ってくださいね

表紙にはラブメモサンプルと同じように気球を手作りします。
中のページはスタンプ、蝶々、タグ、パンチを使ってデコレーションしますが、
写真をいっぱいいっぱいに貼った場合、飾れるスペースが限られるので、
写真に直接スタンプを押したりしてみました

当日はサンプルに使用したスタンプと、写真にも押せるステイズオンという油性の
インクをご用意します。
写真をお持ちの方はスタンプを押して帰っていただけますので、ぜひ写真を
お持ちくださいね
写真はお家でゆっくり選んで後で貼りたいという方のために、トランスパレンシーに
押したスタンプを1枚、オプションパックに入れていますので、それを写真の上に
貼っていただくと直接スタンプしたように見えますので、ご活用くださいね。



  日 時  2月25日(月)、26日(火)
  
         10:00~ OPEN
         10:30~ 講習START


  場 所  カフェ「アルク」 尼崎市バス「武庫元町」バス停前


  参加費  ★雑誌+基本材料パック・・・1200円
       
         ★場所代・・・200円(ワンドリンク込)

          ご参加の皆さまには上記の合計1400円は必ずご負担
          いただきます。
          (すでに雑誌を購入済の方は、1200円は頂戴しております)
      
          基本材料パックはペーパー、タイトル、小さい雲のみで、飾りは
          含まれません。
          蓋を止める部分は、ラブメモサンプル通りに余ったペーパーで
          雲を作ってポップアップしますが、ポップアップシールも
          含まれておりませんので、各自でご用意ください。
            IMG_0002.jpg
          また、当日ご用意するスタンプはオプションに含まれます。
          基本パックのみでは使用していただけませんのでご了承
          ください。


         ★オプション材料パック・・・250円
                    
          ご購入は任意ですが、サンプルと同じものを作るにはこちらの
          パックが必要になります。
          一部の材料はデザインや色が異なりますのでご了承ください。
          


  持ち物  ハサミ、のり、筆記用具(鉛筆、細めの黒ペン、消しゴムなど)、
         お持ちの方は・・トリマー、折り目ツール、グロッシーアクセント

         写真5~6枚(スタンプを直接押したい方)
        
         ※雑誌がレジュメになりますので、事前に購入された方は雑誌も
          お持ちください。(作り方のページのコピーでも結構です)

       
なにかご質問等あればお問い合わせください。


前回と同じく、キット販売もあります。
また、よろしければ講習後にアルクさんの健康に良さそうなランチもご賞味ください。
場所代としてワンドリンク込になっておりますので、ドリンクセットメニューを
ご注文の場合は単品の金額のみ追加となります。

キット販売とランチはどなたでもご利用していただけますので、講習をお申込みでない
方もぜひぜひ遊びに来てくださいね


では、当日お会いできるのを楽しみにしています



追記

雑誌つきの講習のお申込みは終了しておりますが、サンプルと同じペーパーのキットが
若干ございます。
もしそのキットで講習を受けたいという方がいらっしゃったら、25日(月)に
ご参加いただくことが可能です。(26日は満席のため)
講習費はオプション込で700円です。(+場所代200円もお願いします)
数がとても少ないので、ご希望に添えない場合はご容赦くださいませ。
ご希望の方は一度メールフォームからお問い合わせください。
2013_02
11
(Mon)23:35

生活発表会&BIRTHDAY

昨日は下の娘の生活発表会本番でした

演奏と合唱は学年全員で舞台に立つので、上の娘の時から探すのが大変
しかし、今回は探しても探しても下の娘は見つからず・・・
最前列のど真ん中にいたのに、なんと私達の席からは指揮の先生とばっちり
重なって見えなかったのでした
ショックでしばらく茫然としてしまいました
離れた自由席に座っていたじぃじと上の娘からは見えたようで、じぃじが
写真を撮っていてくれたのがせめてもの救いです。

気を取り直して、先日お披露目した衣装を着てのダンス
今度はばっちり見えました

曲は「宇宙ドライブ」
子供たちに何曲か聞かせて一番反応がよかった曲を選んだそうです。

  


振付がちょっとカッコよくて、他のクラスにはない感じでなかなか
よかったです。
あんなに不評だった衣装も舞台に乗ると、曲や振付のイメージに
ピッタリで、キラキラがよく目立って、年中さんの中で一番よかったね~、
と衣装係のママたちと自画自賛
先生の衣装デザインと振付のセンスがよかったのでしょう



家では全然踊ってくれなかった下の娘ですが、振付完璧に覚えていて、
びっくりしました
ペアの男の子をしっかり引っ張っていってました



夜にまた衣装を着たいというので着せて、撮りたてほやほやのビデオを映すと、
今まで「できない~」とか言って踊らなかったのはなんなの?
・・・というくらい、何度も何度もビデオを映しては踊り狂ってました
ついでに年長さんの「ピーターパン」と「オズの魔法使い」も役になりきって
真似して踊ってました。
そんなにダンスが大好きとは
来年、年長さんになった時の舞踊劇は何するんだろう?
今からとっても楽しみです

とりあえずは、元気に発表会に参加できて本当によかったです


そして、今日は下の娘のお誕生日
5歳になりました

幼稚園に入ってもうすぐ1年になろうとしています。
上の娘の時もだったけど、年中さんのこの1年はすごく成長したように
感じます。
どうしても今のお姉ちゃんと比べてしまって、まだまだ幼いなぁと
思ってしまうのですが



さて、恒例のバースデーケーキ


ラプンツェルです
さすがに今度は無理かも・・・と思ったけど、すごすぎる


これからも元気ですくすく育ってね
2013_02
03
(Sun)22:36

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は節分でしたね

みなさん恵方巻き&いわしの塩焼き食べましたか
豆まきもしましたか
うちもしっかり節分の行事をやりましたよ~


そして、何と言っても今日は上の娘の誕生日です
8歳になりました
春からは3年生。新しい教科や楽器が増えます。

誕生日プレゼントを兼ねて先日システムベッド(ベッド&机)を発注しました
リビングの読書カウンターで勉強させるつもりだったのでまだ子供部屋
作ってなかったのです
結局、読書カウンターはいつも私のSB用品であふれてるので、
ダイニングテーブルで勉強してますが

春からはひとりで寝れるかな
遊びもお勉強も頑張ってほしいです




さて、恒例のキャラケーキ


今年はティンカーベル

いや~、毎度ながらめちゃくちゃ上手でびっくりです
顔のパーツや髪の毛の分け目、まつげなんか、うひゃーってくらい細い線で、
目の色もアニメのそのまんま。
そして、ほんのりピンクのほっぺには芸が細かくて、まいりました

ケーキ屋さんのおじさん、毎年無理を言ってスミマセン&ありがとうございます




また11日、下の子のをよろしくお願いします
2013_02
01
(Fri)23:27

生活発表会リハーサル&リリパ日程

あっという間に2月ですね
ということはつまり、元旦に記事を書いてからはや1ヵ月ということで・・・
ブログ放置気味で申し訳ありません

12月半ばから準備を始めた幼稚園の生活発表会の衣装・・・
SBのキットみたいに、ワンピースと小物の生地と材料をひとり分ずつセットして、
作り方の説明書も作って、1月半ばにクラスのママたちに渡しました。
我が家の衣装はサンプルを兼ねているので、キットを渡す日には完成していて
みなさんに見てもらったのですが、みなさんにはその日からせっせと作って
もらいます。

そして、ついに今日、衣装の提出日&リハーサル

私達衣装係はリハーサルに出席し、実際に衣装を着てダンスをする子供たちを見て、
不具合がないかを細かくチェ~ック
不具合がある場合はお手紙に修正してもらう箇所を細かく書いて衣装とともに返却、
お直しして再提出してもらいます。
修正をお願いする人は多少いたけれど、みんな頑張って作ってくれてよかったぁ

実は今回の衣装は、最初衣装係の女の子のママの間では不評だったのです
年中組は2クラス合同の女の子のみでダンスするので、フリフリの女の子らしい
お姫様みたいな衣装というのが恒例でした。
だから、みんなすっごく期待してたんですよね・・・。

ところが、今年は何故か女の子のみでなく、うちのクラスだけでやることに
なっていて、衣装は男の子とお揃いのデザインなので、そんなフリフリには
出来なかったのでしょう・・・
カッコいい系の衣装で、初めてサンプルを見たときには女の子の係のママはみな
ショックを受けていました

さらに渡された型紙ではデザイン画どおりのワンピースを作るのは無理があって、
作業中納得いかないことが多々ありましたが、少しでも可愛く見えるようにと
いろいろと試行錯誤を重ねて出来上がりました

1着だけ見ていると白だし地味
・・・と思っていたけど、今日のリハでクラスの子たちが並んでみると
結構舞台映えしそうで、振りつけもカッコよくて、


  思ったよりいいや~ん
 みんなすっごく可愛かったよ~~






うぅ、頑張ったかいがありました
今日は衣装の不具合をしっかり見ないといけなかったので、自分の子だけ
見てるわけにはいかなかったから、来週末の本番がとっても楽しみです


さて、そんなこんなで、衣装のお仕事はやっと一段落。
12月のおうちクラスの振替クラスも無事に終わったので、
ようやくリリパの準備を始めました~

ご予約の皆さまには大変お待たせして申し訳ありません

サンプルはただ今作成中ですが、日程と場所が決まりました
下記日程で参加希望の日をご連絡くださいませ。


  日時: 2月25日(月)、26日(火)
          10:00~ OPEN   10:30~ 講習START

  場所: カフェ「アルク」  市バス・武庫元町バス停前    
  

サンプルと詳細は後日改めてお知らせしますので、とりあえず日程の確保のみ
お願いいたします。

Rielさんと相談しながらサンプルを作成中ですが、ラブメモが出したサンプルから
ちょこっとアレンジしちゃいますよ
それがとっても可愛く仕上がりそうなので、なるべく早くお披露目出来るよう、
頑張って作りますね

どうぞお楽しみに~
