2013_04
26
(Fri)23:26

桜のふぉとれっすん

私のHN「ちぃやん」は学生時代からのニックネームなのですが、
実は昨年からもうひとつのHNをもっています

「kanon*」
・・・これは2人の娘から漢字を一字ずつもらってつけた名前で、
ふぉと活動メインで使っています。

昨年開催したぽすとかーど展で、展示&販売するポストカードの隅っこに
HNを記載するのに、「ちぃやん」ってなんかおしゃれじゃない・・・
下の名前をそのまま使おうかとも考えたけど、普段あんまり本名は使わないので
なんか気持ち悪いし。
いやそれよりも、他のメンバーのレベルが高すぎて、本格的にカメラを
始めてまだ半年だった私のポストカードも一緒に展示するなんて無謀すぎて、
見に来てくれた人に私のだってわからないようにするために
・・・というのが大きかったかな

まぁ、ふぉとの活動で名前を使ったことってそれ以来ないんですけどね


ふぉとれっすんでは毎回今まで撮った写真の講評を先生にしていただくのですが、
今日のふぉとれっすんで先生に

「ちぃやんさんも自分の写真のスタイルが決まってきたね」
「写真を見ると(よその子が写ってたとしても)ちぃやんさんが撮ったって
すぐ分かる」

・・・って言われたんです

もちろん被写体とか、構図とか、色合いとか、明るさとか、好みがあって
同じような写真ばかりになるからというのが大きいだろうけど、
今まで漠然と撮っていた写真が、自分の好みにコントロールして撮れるように
なったということでしょうか

たぶんだけど・・・
先生は褒めてくれたんだと思うので、素直に喜んでます


今月は4月初めに行った桜撮影会の写真をメインにみてもらいました。

IMG_0142縮小 IMG_0219縮小
IMG_0232縮小


桜はほんとに難しくて、今まで納得のいく写真が撮れたことありません
桜=薄いピンクのイメージなのに、写真に撮るとどうしても白っぽく写って
しまうんです。
しかも撮影会の日はあいにくの小雨の日でした。
その中で私のせいいっぱいの写真ですが、特に3枚目が気に入ってます。
先生もいいねと言ってくださいました

桜はどうしても枝が写ってしまうので、それをどう目立たなくするかと、
ピンクの色をどれだけ出せるかがポイントだそうです。
あと背景の色や処理とかも考えながら。。。

みんなすごく上手なので、私はひたすら勉強の日々です
SBのメインは写真なので、もっと上手になりたい~~



2013_04
18
(Thu)14:34

5月・SB体験講習会 【参加者募集中】

新学期がはじまりましたね
うちの子供たちは進級だけですが、クラス発表が始業式なので、持ち物のクラスの
書きかえやゼッケンの付け替え等、すぐにしないといけないので結構大変です
それに加えて、小学校では新しく用意しないといけないものがたくさんあることを
始業式の日のお手紙で知りまして・・・
特に、レッスンバッグ2つとそろばんを明日持ってくるよう連絡帳に書いて
帰ってきた日には、少々パニックになりました
実際は先生が口頭でいろいろと補足したらしく、「用意できる人は・・・」とか
「用意できるまで○○で代用してもよい」的な事を言ったそうですが、
娘が聞いてなかったのか、私には伝わらなかったのです

そんなこんなで、ただいま合間を縫ってレッスンバッグとそろばんケースを
制作中です
そろばんはとりあえず学校から借りて、私が使っていたものをGWに実家に帰った時に
探そうと思ってたのですが、先週実家の両親が近くまで来る用事をわざわざ作って、
そのついでに届けてくれました。

幼稚園はGW明けまで午前保育が続き、お昼で帰ってきて食べさせて・・・なので、
なんだか4月は身動きとれません
ほんとに落ち着かないです~


でも、そうも言ってはいられない・・・というわけで、
5月にSB体験講習会を開催します

本当は幼稚園の親子学級(保護者交流会のようなもの)の依頼があれば
やりたいと思っていた内容なのですが、子供が在園中は難しいようなので、
個人的にやることにしました~
ちょうどおうちクラスをはじめて1周年で、何かを始めるのにはもってこいの春
・・・ということで、お得な価格となっております。

講習内容は、昨年小学校の講習でも好評だった、飾れるエンドレスブックです。
画像ではなかなかお伝えしにくいのですが、パタパタと4種類のページが
入れ替わります
下の画像が全部のページとなります。


          「sweet」   「adore」

≪表紙≫    IMG_5574縮小 IMG_5568縮小


≪1ページ目≫ IMG_5575縮小 IMG_5570縮小

≪2ページ目≫ IMG_5576縮小 IMG_5572縮小

≪3ページ目≫ IMG_5581縮小 IMG_5573縮小


エンドレスブック単体では立てて飾ることは出来ないのですが、
せっかく作った作品を飾れるように私流にアレンジしてみました。
気分によってお好きなページに替えて飾っていただけるようになっています。
また、基本の作り方を覚えてもらうと、アレンジ次第で工作にも使えそう
なので、小学生ママもぜひ!

初心者の方にはスクラップブッキングの基本的な道具の体験をしていただけますし、
経験者の方にはエンドレスブックの作り方を学んでいただけます。

日程は5月のGW明け、幼稚園の給食が始まってからを予定しております。
候補日の中から参加表明していただいた皆様の都合のアンケートをとり、
調整して決定したいと思います。

時間は10:00頃~ 2時間程度を予定しております。

場所は、今のところ数日に分けて自宅でと考えてますが、皆様の都合と
場所の都合が合うようなら、公民館等どこか借りてやるかもしれません。

日時と場所は調整出来次第、持ち物等の詳細と一緒にご連絡します。

講習費は材料費込で1300円です。
「のり」は含まれませんので、各自で出来るだけ強力な「のり」を
ご用意ください。(水のり、スティックのりは不可)
スクラップブッキングに最適なアシッドフリーののりをご希望の場合は、
別途200円でお分けすることもできます。


参加ご希望の方はこの記事の左下「Read more」をクリックして続きの要項を
ご覧いただき、必要事項をメールフォームからご連絡ください

皆様のご参加お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします

続きを読む »

2013_04
05
(Fri)13:09

ありがとうの気持ちをこめて・・・

上の娘が小学生になって初めてできたお友達、Sちゃん。
そのママさんと私も仲良くさせてもらっていました。

SBに興味をもってくれて、おうちクラスやイベントに何度も
参加してくれたり、ぽすとかーど展にも来てくれました。
ネイルにも興味をもっていて、私がお世話になっているお友達を
紹介したので、定期的にやってもらっていたようです。

2年間そんな風に楽しく過ごしていたのに、この春旦那様の
転勤が決まり、明日関東に引っ越して行ってしまいます

先月の末にもふぉとの仲間が転勤で引っ越していって・・・
我が家は転勤がないので、送り出すばかりで本当に寂しい

Sちゃんのママに今までのお礼として、ケーキブックを作りました。

IMG_0303縮小 IMG_0319縮小

前の記事に書いた、SBで作りたいものってこれでした。
写真がなかったので、レイアウトは作れないし、飾れるものがいいかなぁと
思って・・・

今日これからちょこっと渡しに行って、最後のお別れをしてくるんだけど・・・
気に入ってくれるといいな~

2年間本当にありがとう
遠くに行っても親子共々いつまでもお友達でいてね




2013_04
01
(Mon)04:03

3月のジェルネイル

春休みも半分過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

我が家は結局春休み直前、下の娘が水疱瘡を発症してからきっちり2週間後に
上の娘が水疱瘡を発症し、ひと足早く春休みに入ったみたいでした
終業式には復活しましたが、またしても講習を延期にさせてもらい、
ご迷惑をおかけしました・・・。


春休みに入ってもなんだかんだと予定がはいっているし、新学期までに
やっと購入した上の娘のシステムベッドに荷物を移動させなければならず、
結構忙しく過ごしています。
SBは子供たちが一緒だと全然やる気にならないけど、講習とは関係なく
作りたいものがあるので、頑張らねば

SBは全く進んでいないので、今日は3月の終わりにお友達にしてもらった
ジェルネイルをご紹介
定期的にやってもらっているのですが、好きなピンク系とかが落ち着くので
どうしても多くなりがちで。
でも今回は初めて春らしいミントカラーに挑戦してみました

IMG_0018縮小

IMG_0022縮小

中央は白地にミント、黄、ピンクの3色のマーブル。
ピンクが少しでも入ると、ちょっとほっとします~
このマーブルもとても春らしい色合いで、レースをプラスして
キラキラをのせたらとってもかわいく仕上がりました
お任せでなくて、私の希望を聞きながらやってくれるので、
いつもお気に入りの素敵な作品が出来上がります

実はネイルはSBに通じるところがあって、色合わせやデザインを
参考にさせてもらうこともあるんですよ~
お友達のセンスがいいので、毎回新しい発見があります

ネイルも子供がいたら落ち着いて出来ないので、その日はお互いの子供たちを
幼稚園の預かり保育と小学校の子供クラブへ行かせてました

つかの間のリフレッシュ time 楽しかったです
