2013_08
29
(Thu)10:41

沖縄②

沖縄2日目。
この日は朝から海やプールに入ったりしてホテルでのんびりする予定でした。
でも1日中泳いだり、紫外線浴びてるのもしんどいかも・・・ということで
午前中はチケットが付いていた「琉球村」へ行くことに。

前夜遅かったのでゆっくり朝食をとって、涼しいうちに
(といっても暑いんですけどね)
ホテルのプライベートビーチで洋服の写真を撮りました

IMG_3400縮小

もう汗だくで、海に入ってる人気持ちよさそう~入りたい~
・・・と気持ちが揺らぎました

IMG_3409縮小 IMG_3449縮小
     IMG_3489縮小
                IMG_3442縮小

写真はあまり納得いかなかったのでもっと撮りたかったけど、
さすがに暑くてもう限界
そろそろ出発しようとビーチを後にした時、子供を撮るのに必死で
自分を撮ってもらうの忘れたのに気付いた・・・


さて、その後ホテルから車で10分くらいの「琉球村」へ。
沖縄の民家や村を再現しているテーマパークのようなところです。
テレビで見たような低い石垣の民家が並んで、沖縄へ来た~という
感じでした。
シーサーもあちこちにいっぱい

IMG_3560縮小 IMG_3567縮小

沖縄といえばハブ(毒蛇)
ハブショーのチケットもついていたので、見に行きました。
今までは小劇場でやっていたようなのですが、現在修復中のため
お土産物屋さんの店内で、ほんとに至近距離でやっていました。
ベテランのへびつかいのおじさんでしたが、本物のハブを使って
万が一逃げたりしたら大変なので、毒をもっていない蛇で
されていました。
毒はないといってもかまれたらやっぱり大変だし、この蛇は
結構攻撃的で、近づいてきたものの体温で察知するらしく、
360度攻撃を仕掛けてくるらしいです
ここではおじさんがしっかりと口をおさえているので、
大丈夫ですが。

ショーの目玉は蛇にタッチ&蛇の首飾り
私と上の娘は受け付けず遠慮しました~
パパはタッチだけ。
蛇ってぬるぬるしてるイメージがあったんだけど、
鱗に逆らわずなでると、すごいつるつるで気持ちよかったって。

そして好奇心旺盛な下の娘、チャレンジャーです


大人のチャレンジャーは首にひと巻きされてました

私はハブ酒の試飲とハブの漢方薬みたいな粉末(?)の試食に
チャレンジ
パパは運転しないといけないので、お酒飲めないからね~
ハブ酒は意外にもすごい飲みやすかった。
泡盛にハブをつけたものなので、たぶんめちゃきついお酒
なんだろうけど、まろやかで。
ふぐのヒレ酒みたいな感じ?
粉末は焼き魚を粉にしたみたいで、香ばしくて意外にも
おいしかったです。

あと、お試しは出来なかったけど、ハブせっけん。
紫外線を浴びた肌を修復してくれるらしい。
毎日使っていると、肌がすべすべつるつるになるそうです。
大量生産できないので、他のところではあまり売っていない
らしいので、試しにに少しだけ買ってきました。
まだ使ってないけど、楽しみです~

その他にいろいろ体験出来るコーナーもあり、シーサーの絵付けと
琉球衣装体験をしました。

IMG_3583縮小 IMG_3594加工縮小

衣装はパパと私もはおらせてもらって、子供たちの隣に一緒に写っている
のだけど、ブログに載るのはやっぱり遠慮させてもらいます~(笑)


半日だけでも、充分色々遊べて楽しかったです


長くなったので、2日目の続きはまた





2013_08
27
(Tue)11:29

お盆に作ったキット&沖縄①

先週は娘がスイミングの短期講習に行ったり、お盆で休みだった
習い事も始まったり、幼稚園も夏季保育があったりで、
その送り迎えに明けくれていました。
その合間を縫って、実家で作り始めて中途半端で持って帰ってきた
キットの仕上げをしたりして、なんだかバタバタしていました
そのキット、去年購入したTomokoさんのキットなんですよ
購入してすぐレジュメだけ読んだら、ものすごく手が込んでて、
お腹一杯になっちゃって
こりゃ数日かかるな・・・ってんで、実家に帰った時やろ~と思って、
1年越しでやっと手を付けたのです
実家でもいろいろとお出かけしたりであまり時間が取れなくて、
結局お持ち帰りすることになってしまって・・・
でも今完成しとかないとまたそのままになっちゃう~と思って、
帰ってからこつこつ仕上げました

いや~、ほんとすごかった
いろんなテクニック満載で、入っていたペーパー5枚の柄すべて
どこかに使われています。
私がそれやると絶対ごちゃごちゃしてしまうけど、Tomokoさんが
作るLOはまとまっているし、それですごく豪華になってるし
風船は自分で形に切り抜いて手作りなんですよ

IMG_9851 縮小

はぁ・・・ため息が出るほど素敵なLOです

これ以外にも比較的簡単なキットを3つ作りました。
あ~、楽しかった


さてさて、実家に帰る前の週に行った沖縄旅行
全然記事が書けずにいてすみません
遅くなりましたが今から書きます~大変お待たせしました
(全然待ってないってまぁそう言わずにお付き合いくださいませ)

独身の頃は海外旅行ばかり行ってたので、なんと沖縄は今回がお初
沖縄も海外みたいだったけど
なので、とりあえず有名どころは観光もしたいし、海やプールも入りたいしで、
超タイトなスケジュールでした

最近は家から車で行ける範囲の旅行ばかりだったので、飛行機で旅行なんて
何年ぶりかな
下の娘はもちろん飛行機はお初
全然恐がらず、窓からの風景も楽しんでいました

IMG_3063縮小


旅行の前の週は雨模様だったのが、旅行の日は3日間ともめちゃくちゃ
いいお天気
気温は関西よりも低めでしたが、紫外線が3倍とのこと
日差しがきつくてやはり暑いものは暑い
汗ダラダラ流しながらの観光でした

まずは、やはりここには行っておかなければならない場所・・・
「ひめゆりの塔」とその資料館。
うきうき気分だった私は、一気にどーんとどこかにつき落とされた
ようでした・・・。
娘の宿題に戦時中のくらしを調べたり聞いたりしてまとめるというのが
あったので、見せておけてよかったです。
娘はそのむごさはあまり実感出来ていないようでしたが・・・。
それと、実家に帰った時にじぃじにも戦争中の話を聞いて
まとめたようです。

そのあと首里城へ。
修復中で、写真が残念なことに・・・

IMG_3111縮小

でも中はすごく綺麗でした
ますます日本じゃないみたい。中国の方が近い感じ。
敷地が広いし、暑さで全部は回れませんでしたが、ポイントは押さえて
見てきました


その後、泊港に移動。少し渋滞していたのでぎりぎりサンセットクルーズに
間に合いました
このクルーズ、パック旅行に付いていたものですが、すごくよかったです

まずサンセットまで時間があるので那覇空港の側に停泊して離着陸する飛行機を観覧。
いや~、めちゃくちゃ迫力ありました
だって自分の頭の上を飛行機が飛んで行くんですから

IMG_3247縮小

みなさんは飛行機のお腹の部分って見たことありますか
それがしっかりと見えるんですよ~こんな具合に。

IMG_3227縮小

この時間は離着陸のラッシュアワーで次から次から飛んでくるんです。
写真は連写モードでいっぱい撮りました
望遠で動く物を撮るとどうしてもブレるし、一瞬なので構図とか
考えてる暇がないしで、ほとんどが失敗ですが

離着陸を堪能した後は、サンセットのポイントへ移動。
ちょっと雲が多くなってきましたが、すっっっご~~っく綺麗でした

IMG_3274縮小

写真はアンダーにしないと夕日の色が出ないので、人物と両方をちゃんと写すのは
無理でした。
なので、前に琵琶湖でも撮ったみたいにシルエット写真を撮りました。

IMG_3303縮小 IMG_3319縮小

ちょうどいい具合に船と飛行機が夕日の前を通った瞬間も
夕日と船と飛行機の位置関係のバランスがどんな感じがいいのか分からず、
適当に撮ったので、今度先生に聞いてみようと思います。


下船後、ホテルまで高速で約1時間の移動
チェックインしてから、ホテルの近くのお店にご飯を食べに行きました。
あぐー(豚)料理のお店
とんかつかしゃぶしゃぶがメインで、自家製のおつけものが食べ放題
美味でございました~

そんなこんなで1日目終了~
子供たちは疲れてコテッと寝ました


長くなったので、続きはまたのちほど



2013_08
15
(Thu)02:14

My Creative Sketches ≪July Sketch≫

先日お引越しするお友達にプレゼントしたLO。
実は My Creative Sketches のスケッチで作っていたのです

JulysketchforsketchsitefromKim2013_zps7ed78988[1]


あのLOはすぐにあげてしまったので、もうひとつじっくり
作って間に合えばエントリーしようと思っていました。

旅行から帰って洗濯物や後片付けに追われ、そのあとすぐ実家へ
帰ってきて。
連日姪っ子たちが来て、一緒にお出かけしたり、家にいるときは
うちの娘たちとほたえまくりでSBどころではなく

でも一度作ったLOなので、はじめればあっという間に
仕上がりました~
ホントに簡単LOでお恥ずかしいのですが、せっかくなので
エントリーすることにしました。

    brilliant
IMG_9822縮小



お友達にあげたのはどんな写真でも合わせやすいタイトルに
しましたが、自分用は一度使ってみたくてあたためていた
タイトル「brilliant」(輝かしい・華々しい)にしてみました。
そう、宝石の ブリリアントカット の brilliant です

写真も仮止めしていたものとは変えました。
あのコスモス畑のツーショットの写真もお気に入りですが、
このペーパーにコートを着ている写真はどうしても違和感が
あって・・・。
色味はコスモス畑の写真の方が合っていると思うのですが、
イメージ的にはこちらの写真が合うと思ったので

写真の下のジャーナルカードやお花の色や形が違いますが、
どちらもこのペーパーと同じラインのものなので、ばっちり
合っているはずです。
ジャーナルカードは、ただジャーナルを書くために使うのでなく、
こういう使い方をしてみたいとずっと考えていたので、
やっと実行できました

ジャーナルカードを本来の役割として使わなかったので、
ジャーナルどこに書こうかかなり悩んで、鳥かごに
挟みました。
あまり目立たない方がいいと思って、台紙と同系色の
グリーンで。


簡単LOといっても、ペーパーの柄のカットアウトは細かくて
すごく時間がかかりました。
ペーパーの柄を生かしてフレームのようにカットして
ポップアップしました

凝ったところといえば、このレンガ
今はやりの画材で手作りしました。
IMG_9827縮小
初めて作ってみたのですが、我ながら結構リアルに
出来たと思うのですが、いかがでしょうか


大きいほうのバラにもともとラメが付いていたので
他のお花にもラメをつけてキラキラに
IMG_9825縮小 IMG_9841縮小


鳥かごは粉末のラメを振りかけてキラキラさせるか
迷いましたが、あまりキラキラやりすぎても・・・
と思ったので、オーソドックスにゴールドに塗って
茶色のインクで着色し、ちょっと古びた感じに
仕上げました。
IMG_9836縮小


急ぎで作ったLOですが、初めてのことにも挑戦できたし、
満足です


このLOは、キットにしてリリパで販売するつもり
だったのですが、講習で作りたいというお声もあり、
どちらにしようか迷っています。
キットにした場合はレンガの加工はこちらでするつもり
なので、講習にしてレクチャーした方がいいのかなとも
思ったりして。

もしご希望やご意見がございましたら、ぜひご連絡
お待ちしております



2013_08
09
(Fri)23:48

ありがとうのLO

6~8日の日程で沖縄に行ってきました
写真を山ほど撮ってまだ整理できていないので、
その話はまた・・・


これは旅行前にほぼ出来上がっていたけど、旅行から帰って
その夜中から仕上げをやって今朝完成したLO
今日どうしても渡したかったから・・・

IMG_4009縮小
(イメージがわくように、写真はうちのを仮止めしています)


K幼稚園のお友達で、去年同じクラスだったSちゃんが
関東に転勤が決まって11日に引っ越しで・・・
夏休みに入ってすぐくらいに聞いたところで、ホントに
信じられなくてショックで

Sちゃんのママさんとは生活発表会係をご一緒したご縁で
その後も仲良くさせていただき、年長さんになってクラスは
離れちゃったけど、アロマ教室に通ったり、ランチしたり、
子供たちを遊ばせたり、そして私のSBクラスにも
最近来てくださるようになって。
SBに興味を持ってくださり、最近初めて来てくださった
方々の中で一番熱心だったので、本当に残念でなりません。

最後の送別会を今日やるので、お礼に何がいいかと考えて
やっぱり私に出来ることといえばSBしかなくて。

旅行前までバタバタしていてあまり時間がなかったので
凝ったことはできなかったけど、何とか間に合って
よかった
もうちょっと何か手を加えたかった感があるけれど、
旅行疲れと睡魔とでボーっとした頭ではこれ以上
なにも出て来ずこのままお渡ししたのですが、
こんなものでも喜んで受け取ってくださいました

もう明後日引っ越しなのですが、本当に実感がありません。
夏休み中だからよけいなのかも・・・
子供たちも今日でSちゃんとお別れとは分かっているはず
だけど、いつもと変わりなく遊んでいたし。


新学期あけてSちゃん親子がいなくて、そこでやっと
寂しさを実感するのかもしれません
2013_08
02
(Fri)22:09

8月のジェルネイル

いつも夏休み中、お盆の帰省前にネイルをしてもらいます
もちろん、子供たちは幼稚園の預かり保育と小学校の
こどもくらぶに行ってもらって、大人だけで静かに

前回のラブリーなネイルは少し欠けたくらいで、まだ綺麗に
残っていたので、オフするのはちょっともったいなかったけれど、
今年は来週の旅行前に綺麗にしておきたいと思って、
少し早めにお願いしました

今回のデザインは、友達とめちゃくちゃ悩んだ~~
前回、フットとコラボのデザインにしたので、フットとのバランスを
考えつつ、できれば同じようなデザインにはしたくないってので

最終的に、白×シェルにオパールのラメをちりばめて、
とっても涼しげなネイルに仕上がりました

IMG_2979縮小

特にストーンの色味を2人で悩んで・・・
最初は視野になかったターコイズを入れることによって、
フットと同じ色味に仕上がり、2人で納得

IMG_3010縮小 IMG_3013縮小

親指にはメタルの蝶々を採用、胴体部分にブルーとピンクのラインストーン。
まるでSBのエンベリみたいね、って盛りあがりました


これは数年前に使ったエンベリですが・・・

IMG_3021縮小

ほら、そっくりでしょ
ネイルとSBってやっぱり似てる~


来週海に行くのにぴったりなネイル、テンションあがる~
めちゃくちゃ楽しみです




