2014_01
26
(Sun)23:10

生活発表会の衣装完成★

先日無事に衣装の説明会を終えました。

直前にトラブルがあってちょっと焦りました
なんと、説明会の日の朝にサンプル(といっても自分の子の衣装です)が
完成するという・・・
まぁ、いつもの私らしいと言えばそうなんですが

上の子の前の年からずっとディズニーだったので、今年もてっきりそうだと
思って、今度はアリスかアリエルがいいなーなんて思ってて。
ところが、今年は全く思いもしなかった「浦島太郎」と「ガンバの冒険」。

娘のクラスは「ガンバの冒険」の方で、ネズミたちの物語。
昔のアニメなんですが、知ってますか?
私は見たことがなかったけれど・・・。

舞踊劇は原作の「冒険者たち」という題目でやります。
係のママはそれを聞いて、正直みんなやる気を失って。

でも子供たちは楽しみにしているようだったし、いろいろ調べていると
「冒険者たち」って結構有名な作品で、劇団四季もミュージカル化して
やっていて。
なので、いい作品なんだとなんとか自分に言い聞かせて・・・

その後配役が発表になり、娘の役は「忠太」という少年のネズミの役。
アニメの中では主役のガンバの次に目立つ役なのですが、なんで男の子
女の子の役がほとんどないから仕方ないのだけど・・・。

係に衣装お披露目の日、全員ネズミだし、ネズミ色か茶色の地味~な衣装
なんだろうなと全然期待してなかったのですが・・・。
想像していたのとは全く違い、それぞれのキャラクターの特徴をよく
とらえていて、とってもよく考えられたデザインで、先生のセンスの良さに
感心しました。
衣装デザインだけでなく、目としっぽでもキャラクターの特徴を出しています。
忠太は原作では男の子ですが、幼稚園の舞踊劇では女の子の役になっていたので、
衣装はすごく可愛くしてくれていて、目にもまつ毛2本がついてます
唯一の女の子の役・潮路の3本まつ毛よりは控えめですが(笑)

ということで、途中いろいろとありましたが、がんばって完成しました

IMG_2206a.jpg


ちなみに、浦島太郎の衣装も、初めての着物風でとっても良かったです
今まで使ったことないような、織物風の生地が襟もとと裾に使ってあって、
とても豪華に見えるし、先生って凄いな~と思いました。

説明会の翌日、上の子のクラスが学級閉鎖になり、その翌日、何故か
私がダウン
まぁ、かなり無理したので~
トラブルがなければ無理しなくても余裕だったと思うのですが、
説明会前の2日間はほぼ徹夜だったし、免疫力落ちてたから
高熱で数日寝込んで、やっと復活しつつあります。

まだ完全ではないし、今日も早く寝ないといけないので、このへんで~
2014_01
03
(Fri)15:53

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが

みなさま、あけましておめでとうございます
楽しいお正月を過ごされましたか?

昨年ものんびりペースではありましたが、何とか1年間SB講師として
活動を続けることが出来ました
これもひとえに応援して下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございました

また、昨年はたくさんの方が初めてSBを体験してくださって、
とっても嬉しかったです
もちろん、いつもクラスに来てくださる皆様には本当に感謝しております。

今年もみなさんと一緒にSBを楽しめたらいいなと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします

IMG_0001.jpg


今年の年賀状・・・
毎度のことながら、もちろん元旦には着きません
実家には2日にも着きませんでした
今日ももしかしたらまだ着いていないかもしれません
ほんとに今年は特に遅くなってしまったので、先にこの画像を見られた
かもしれませんが、到着まで気長にお待ちいただけると嬉しいです。

年賀状を出せなかった皆様にはこちらの画像で失礼いたします


終業式の日まで衣装にかかりっきりで、実はまだ全く手をつけて
いなかった年賀状・・・
写真も決まってなかったし、衣装をこの勢いである程度終わらせたかった
のもあるし、何度ももう今年はSB年賀状は諦めようかと思いました
出せたのが大晦日になってしまいましたが、何とか年内に間に合ったので、
頑張って作ってよかったです

この作品は12インチを兼ねて作ったので、全体像はまた後日アップしたいと
思います。
12インチにしたかったがために、ハガキでは使わない部分にいろいろと
加工することになってしまい、時間がないのに結構手間がかかりました
またよかったらのぞいて見てくださいね。

改めまして、今年1年間もどうぞよろしくお願いします
