2014_04
22
(Tue)02:57

ピカピカの1年生

やっと、入学式までたどり着いた

4月8日、次女はピカピカの1年生になりました

ずっとずっと小学校へ行くのを楽しみにしていて、この日も
朝からテンションでした

お式ではいい席に座りたいし、お決まりの「入学式」の看板の前での撮影も
ゆっくりしたかったので、かなり早めに行きました。

ところが、あんなにテンションだったのにどうしたの?
・・・というほど、笑いません
緊張してるのかな~

IMG_3894a.jpg

すでに何人か来られていてやはり看板の前は大人気
ささーっと撮影したので、納得いく写真は撮れませんでしたが
桜の下でも撮ったから、まぁいいか・・・。


校舎の入口でクラスを確認
1年2組でした。
1組は長女が1年の時の担任の先生だったので、1組がよかったな~。
でも、2組もベテランそうな女の先生だったので、よかったです

IMG_3898a.jpg IMG_3907a_201404271725004c2.jpg

教室へ連れて行って、事務的な事を済ませて、保護者だけ先に体育館へ
長女はこの日、1時間目だけ授業があったので体育館前で待ち合わせて
一緒に出席しました。

相変わらず校長先生の話、長~~い
6年生が歓迎の歌と劇を披露してくれました。
劇はクイズ形式になっていて、例えば登校途中の場面。
知らない人に声をかけられ、ついていくパターンと逃げるパターンの
ふたとおりを演じ、1年生にどちらが正しいか手を上げさせるという感じ。
最後に「じゃぁね~」と去って行くのがおもしろくて、笑いを
とっていました。

式の後は教室で担任の先生のあいさつと、いろいろと説明。
途中また体育館へ移動して集合写真をとったりして終了。

IMG_3952a.jpg IMG_3955a.jpg

無事に終わって、やれやれです

お姉ちゃんと写真を撮ってなかったので、看板の前でとろうとしたら
やはり長蛇の列
待つのもしんどかったので、かろうじて残っていた桜の前で・・・。

IMG_3978a.jpg

明日からもっと楽しいことが待ってるよ~

2014_04
19
(Sat)16:13

桜撮影会

さて、次は入学式

・・・の前に春休み、3日ほど実家へ

・・・の前に4月の初めに、桜撮影会

桜の咲くころはお天気がいまいちで寒いことが多かったですが、
今年はちょうど満開の時期にいいお天気続きで暖かく、撮影日和でした

私はゆるふぉとのれっすんと、岡本にあるフォトスタジオ「Re:Birth」さん
主催の桜撮影会に参加、そして個人的に入学の撮影をしました


ゆるふぉとれっすん@西武庫公園

「桜と子供を撮る」というのがテーマで、個人個人思うように撮影し、
さらっと写真を見ていただきました。
私は午前中だけの参加でしたが、みんなは公園でランチもして午後からも
撮影したようです。半分はお花見

最初、買ったばかりの40mmを試したくてはめてたのですが、ズームがないので
ある程度子供の近くにいなければいけません。
この日はお友達も来ていたので、子供たちは遊びたくてたたたた~っと
どこかへ走って行ってしまいます
ここに立ってポーズして~とか、全然言うこと聞いてくれないし、
日頃の運動不足もあり、私が走って子供に追い付き撮影するのは困難と判断
望遠レンズにはめかえて撮影しました。

動いている子供の表情は自然でいいのですが、遠くからの撮影は難しい
しかも、背景の桜をどんなふうに入れるかも考えつつ・・・なので、
かなり苦戦しました
 
子供だけが目立って、桜と子供というテーマに合ってるかどうかですが、
こんなん撮れました

IMG_3498a.jpg IMG_3500a.jpg
       IMG_3549a.jpg


「Re:Birth」さん桜撮影会@王子動物園

撮っていただいたデータはまだ届いてませんが、撮影場所で私も少し
撮ったので、その写真です。

王子動物園がこんなに桜が綺麗なところとは知りませんでした
そして、こんな素敵なロケーションの場所もあるなんて
私、洋風建築物(異人館)大好きなんです
桜とのコラボ、とっても素敵でした
私は全然上手く撮れませんでしたが・・・こんな感じ。

IMG_3631a.jpg IMG_3664a.jpg
       IMG_3629a.jpg
      


この時期だけ洋館の中も公開していて、写真撮影もOKなんです。
たぶん5月まで公開だったかな?

IMG_3576a.jpg IMG_3584a.jpg


カメラマンのkannaさん撮影の画像、ちらっと見せてもらいましたが、
ふたりが桜の花の中にいるみたいなふんわりした感じでした。
届くのが楽しみです~


ランドセルと一緒@西武庫公園

4月8日の入学式まで桜が残っているか危うかったので、満開の時期に
入学式に着るお洋服とランドセル姿で撮影してきました
実は上記の「Re:Birth」さんの入園・入学撮影会に参加させてもらって
スタジオでは撮っていただいたのですが、やっぱり桜の下で撮りたいな~と
思って、実家へ帰る日の朝、まだ人が少ないうちに撮影してきました。

この日は40mmのみで撮影しました。
やっぱり少しいいレンズだからでしょうか、画像がキレイ
そして、いい感じにボケてくれてる~

IMG_3699a.jpg IMG_3694a.jpg
IMG_3857a.jpg IMG_3757a.jpg
        IMG_3839a.jpg


めちゃくちゃたくさん撮りましたが、いいなと思う写真はほんの少し。
ある程度はランドセルも見えなきゃいけないのが難しかったです

2014_04
11
(Fri)23:27

バレエの発表会&卒園式

すっかりご無沙汰してしまいました
なんと、1ヵ月以上も更新していませんでした

2~4月、やっぱりこの時期は毎年バタバタです
(衣装係の仕事があったので昨年末からかも)
特に今年は次女の卒園と入学が無事に終わるまでは気分的にも落ち着かず。。。

気付けば、3月の初めに行ったおうちクラスとリリパのお礼も言ってなくて
お忙しい中、ご参加くださった皆さまありがとうございました
今ごろすみません

おうちクラスには、このブログから問い合わせて来てくださった方も
いらっしゃいました。
てっきりお近くの方だと思っていたら、なんと、わざわざ三田から高速で
1時間かけて来てくださったそうで・・・
そんなに遠くから来てくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとに私でよかったのでしょうか
私の講習はきっちりとお勉強するという雰囲気でもないし、
初めての方にはいつも、満足してもらえただろうか、楽しんでもらえた
だろうか、・・・と、気になります。
もし気に入ってくださったなら嬉しいです

実はこの方、日興フェアで私のキットを買って、creacollageを知って
来てくださったそうです。
衣装のことをしながらちょっと大変だったけど、素敵な出会いがあったし、
日興フェア参加してよかったです

さてさて、今回のおうちクラスのレイアウトは作業が多過ぎて全員が
宿題になってしまいました
次の週にリリパに参加してくださった方には、完成させた画像を見せて
いただき、またそれが写真と合っててすごく素敵で感激しました
ありがとうございました

そのほかの皆さまは無事完成できたでしょうか
もし分からないことがあれば、遠慮なくメールくださいね

また、3月にはご都合がつかず、5月以降の講習をご希望の皆様には、
次女が入学して予定が分かってきましたので、近々ご連絡させて
いただきますね

まだ若干キットをご用意できますので、もし作ってみたいという
方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
5月以降でご都合のよい日程を調整しますので、受講していただけます~


そして、リリパ。
ずいぶんとお待たせして3月の開催になってしまいましたが、
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました
2日に渡って楽しい時間を過ごさせていただきました。


生活発表会が終わってから、いろんなことがありました。
年長さんは生活発表会~卒園式までの間に、行事がぎゅっとつめこまれて
います。
さよなら遠足、さよなら運動会&最後の参観、ドッチボール大会、
年小・年中さんとのお別れ会、お祝いメニューの最後の給食、
そして卒園式の練習、などなど・・・。

最後の幼稚園生活、全部参加させてあげたいのに、卒園式を目前に
相次いで2クラスもインフルエンザで学級閉鎖に
次女のクラスにも何人かインフルで休んでいる子がいたので
ヒヤヒヤものでした。
幸い、次女のクラスは何とか持ちこたえ、次女自身もインフルにかからず、
無事に卒園式に出席することが出来ました。

今年は創立60周年の記念の年にあたり、長女の時にはなかった企画が
いくつかありました。
タイムカプセルに記念品を入れる儀式や、発表会の合唱のようにひな壇に
並んで歌を歌ったり

IMG_3203a.jpg IMG_3248aa.jpg


ちなみに、タイムカプセルは子供たちが二十歳になった時に開けるので、
その時招待してくださるそうです。
私立の幼稚園なので、隣接する市の結構遠いところからも通ってる子も
いたので、成人式でも全員に会うことは出来ないのだけど、この企画の
おかげで大人になった皆に会えるのがなんだか楽しみ~

え、もう親はついて行く必要ないって
行きたいんだけど~~


そして、この謎の飛行物体

140323_空中撮影ヘリ

何だと思います

実は、これラジコンのような小さなヘリコプターなんですが、
これで空から写真を撮れるんですって
つまり、航空クラス写真を撮ってくださったのです。
まだどんな写真か見せてもらってませんが、人文字をしたらしい。
たぶん卒園アルバムに載るのかな?

IMG_3127a.jpg IMG_3334a.jpg

そんなこんなで、かなり長時間で疲れちゃいましたが、なかなか
いい卒園式でした。

長女の時には、次女が入園したらまた戻ってくるというのがあったから、
そんなに感じなかったけど、今回は本当に幼稚園生活とはお別れなので、
私の方がなんかね・・・
寂しいというか、感慨深いというか・・・。
なんだかんだあっても、なかなかいい幼稚園だったと思うので。
子供だけでなく、親もいろいろと経験させてもらって、本当に楽しかったです

卒園はしたけど、実はこれからも幼稚園には週2日は通う予定です。
保育後の教室で、卒園性対象のECCと囲碁の小学生クラスがあるので、
しばらくは通うつもりしています。
子供も母校に行くとほっとするかなと思ってるので、ありがたいですよね。


幼稚園の行事の合間に、バレエの発表会もありました。
次女は年長さんになってからはじめたので、初めての発表会でした。

先生のイメージは宝石で、大きい子はブルーの衣装でサファイア、
小さい子は白い衣装でルビー(何で白??)だそうです。

うちは、長女がサファイア、次女がルビー。
一緒に舞台に出ている時は、ビデオや写真、どちらを撮ったらいいのか
困りますね~
今回、じぃじが来られず、写真はパパが撮ったので、あまりいい写真が
なくて(爆)、申し訳ないですがちょっとだけお披露目。

IMG_2819a (2) IMG_2817a (2)

このかわいいティアラは先生のお教室から借りたものなんですが、
本物のシルバーだそうです
スポットライトが当たった時、安物とは輝きが違うんですって

ばぁばから前もってお花代をもらっていたので、ずっと気になっていた
近所のかわいいお花屋さんで花束を作ってもらいました。
大人っぽいイメージ(長女用)と、かわいいイメージ(次女用)で、
衣装の色にかぶらないようにというオーダーで

出来上がったのがこちら↓

IMG_2889a.jpg

すっごく可愛い
センスいい

私、「花束にはカスミ草」という思い込みがあったのですが、
こうやって大輪のお花だけで作った花束も素敵
形だけなのでそんなにお金かけてないですが、豪華に見えますよね

お花があるだけで華やかでいい気持ちになります。
子供たちも、すっごく喜んでいました

IMG_2845コピーa


ふたつの大きな行事を無事に終えられ、あとは入学式を残すのみ
(記事を書くのが遅過ぎて、実際はもう終わってますが・笑)
