2014_08
31
(Sun)23:00

8月のジェルネイル&表彰式

昨日は愛車の車検で、私も一緒に行くつもりだったのですが、
それはパパと子供に任せて私はネイルに行ってきました

今回のネイルは、実はネイリストのタマゴさんにやってもらったのです。
つまりは・・・練習台ですね
ネイルスクールの生徒さんなのですが、カリキュラムの中にお客様の
爪での練習が含まれているようで、予約出来る日時が限られているんです。
昨日を逃すとしばらく行けそうな日時がなかったので行っちゃいました

担当してくれた人は、タマゴといってもすでにおうちでお友達にしてあげたり
しているそうなので、技術はプロとほとんど変わらない感じ。
プロではないのでかなりお安くしてくれているのだけど、選べる色も少なく
デザインは本当に簡単なものしかなかったのが残念。
今月はまだまだ暑いので秋ネイルは次回ということで、涼しげなパールの
ピンクにしました。
デザインはフレンチラメラインにストーンのリボン。
含まれるのはリボンのアート2本のみで少し寂しかったので、全ての指に
ストーンを追加してもらいました。
こんな感じ~

IMG_0541a.jpg




そして、今日は表彰式に行ってきました。

なんの??

mixiではちょこっとつぶやいていたのですが・・・
なんと、この前フォトコンに出した写真のうち1枚が入賞しまして
入賞の通知は10日ほど前にいただいていたのですが、どの賞かは
この表彰式で発表ということで・・・。

結果 入選 ということでした

いや~、びっくりでしたが、表彰式まで招待していただけるなんて、
とてもいい思い出になりました

これからも、またいろんなコンテストにチャレンジしたいと思います


2014_08
29
(Fri)12:38

伊丹スクラップブッキングイベント

日曜日に伊丹イベントに行ってきました
気合い入れて行ったら朝早く着きすぎて、まだスタッフさんが集合した
ばかりでした
それを見てスタッフさんとは思わず、「もうあんなに並んでる~」と
焦った私です
今回会場が3か所あり、ひとつはかなり離れていたので、上の娘と二手に
分かれて並びました。
娘が並んだ方はまだまだ誰も来ていなかったようですが、私が並んだ
キット販売の方はすでに7~8人の方が並んでおられました。
開場まで1時間ちょっと待ちましたが、並んでた方とお話ししてたら
あっという間
全然お名前も知らない、その日初めてお会いした方だけど、
SBが好きというだけで話は尽きません
イベントはそういう時間も楽しいですね

早く並んだ甲斐あって、欲しかったキットはすべて手に入れました
今回ゆうにゃん先生の講習を受けれることになっていたので、
キットは記念に少しだけ・・・と思っていて絞りに絞ったはずなのに。。。
最初希望したキットの内ひとつだけもう売り切れと言われたので、
代わりにめぐっこ先生のキットをお願いしたら、売り切れだったキットが
実は在庫があって。
今回、めぐっこ先生のキットは諦めようと思っていたのに、現物を見て
しまったら手放せなくなり、プラス1個お買い上げ~

この前やっと昨年買ったのを作ったばかりなのに・・・
この後、あくび先生のプリマ講習会や枚方リリパのまちゅ先生の
講習とキット、Tomokoさんのキットも欲しいし・・・
散財は続きます
たまたま8~9月に集中しちゃっただけよね・・・
と、自分に言い聞かせております

ゆうにゃん先生の講習は最近人気でなかなか予約が取れないのですが、
今回奇跡的に取れたので、すごく楽しみにしていました

真っ白なペーパーに自分で着色するテクニックや、砂浜の作り方など、
今流行りの加工の仕方を教えていただきました。
着色なんて、何度も何度もインクや画材を塗り重ねて、土台のペーパーを
作るのに1時間かかりました
机の上はティッシュの山、手はインクや画材で汚れて凄い状態
そんな状態では写真も撮れないので、たぶんゆうにゃん先生がまたブログに
レポをアップされると思うので、是非見て見てくださ~い
私の手がアップされるかもですよ

さらに土台の上に重ねるもう1枚の真っ白なペーパーも加工したところで
講習は終了
完成までいかず宿題がたっくさんですが、こんなに必死で加工した講習は
初めてでした。
(たぶんまちゅ先生の着色講習より工程が多かったと思います

朝一緒に並んでいた方や、いつもおうちクラスに来てくださる方も
一緒だったので、楽しかった~


私が講習を受けている間、娘たちはふたりでいろんなブースをまわって
楽しんでいたようです。
お世話になったスタッフさん、ありがとうございました

これは娘たちが作った作品たち。
来年の工作の宿題用に大事においておこうかな
IMG_0529a.jpg 

これは毎年必ず購入するヘアゴム。
IMG_0532a.jpg
どれもかわいい~
2014_08
27
(Wed)21:40

9月おうちクラスのご案内

夏休みも残りわずかになりましたね
夏休みの最後の全校登校日、うちの小学校は明日ですが、
毎年その日がやってくるともう夏休みも終わりに近づいているんだな、
と実感します

昨年は上の娘が無計画で最終日まで宿題に追われて、私は毎日ガミガミ
そんなくらいじゃ全然こたえない上の娘・・・私の方が疲れてました
というわけで、今年はなんとしても早く終わらせるように少し早いうちから、
やっぱりガミガミは言ってたのですが、昨日ようやく終わってほっとしました
上の娘は誘惑に弱くて、勉強中でもすぐ他のことに気を取られてしまうので、
来年は自分でもっと計画的に出来るようになってほしいものです

一方、下の娘は1年生なので量も少なかったのですが、私が言わなくても
結構ちゃっちゃとやってたので、お盆明けには終わっていました

姉妹なのに・・・
顔は似てても性格が全く違うのでおもしろいですけど

さて、この前の日曜日には、娘たちを連れてSBの伊丹イベントに
行ってきました
その事をひとこと書いて本題に移ろうと思ったら、長くなってしまったので
それはまた後日アップしたいと思います。


・・・ということで、本題の9月のおうちクラスのお知らせです。

今回は台紙ペーパーの加工とタイトルチップボードの着色がメインの
12インチです
私にしては珍しい、オレンジ×グリーンがメインの、カラフルなレイアウトです。

IMG_0144-3a.jpg

ペーパーのコンセプトは「CELEBLATE」(お祝い)なので、
入園、入学、お誕生日などのお祝い事のお写真でもいいですし、
レイアウトには「CELEBLATE」という単語を使わなかったので、
お祝い事でないお好きなお写真を合わせてもらっても大丈夫です
タイトルも固定で「TODAY IS SPECIAL memories」で、どんなお写真でも
合わせやすいタイトルとなっております。

実はこの作品はコンテスト用に作ったのものなので、私にしては
かなりたくさんのエンベリを意識的に使いました。
しかも、ペーパーと同シリーズのエンベリを惜しみなく使いますので、
すごく豪華です

IMG_0150a.jpg
IMG_0153a.jpg IMG_0151a.jpg

クラスでこんなにたくさんの豪華なエンベリを使うことはもうないかも
本当に材料費が結構かかっているのですが、このペーパー&エンベリ、
大事にしすぎて少し前のものなので、かなりお得なお値段にしております
ぜひご検討くださいませ。


【講習のポイント】
 ・ディストレスインクとマスクによる着色加工
 ・画材(グラスビーズ)とラメを使ってテクスチャをつける
 ・タイトルチップボードのグラデーション着色&ラメ加工
 ・エンベリのアレンジ
 ・パンチ体験
         etc…

【材料について】
 写真左下のフラワーの中心(リボンの結び目の上)と、左上に差し込んでいる
 タグに貼っているクリアボタンはそれぞれ5色からランダムに入ります。
 サンプルとは異なる場合がありますが、ご了承ください。

 レイアウト右下のファブリックフラワーも3色からランダムに入ります。
 (こちらは同系色の濃淡ですので、サンプルとそう相違ないと思います)
 

*********************************************************************************
持ち物
 ・写真  
   ハガキサイズ 縦1枚
     ※横写真を貼りたい場合は、3×4"にカットしたものを2枚
      付き合わせて貼ることが可能です。
 
 ・のり(ピットマルチ等強力なもの、テープのり等)
 ・ハサミ
 ・カッター&あればカッターマット
 ・筆記道具
 ・汚れてもいい服かエプロン

 お持ちの方は・・・
 ・ペーパートリマー
 ・インチ定規
 ・グロッシーアクセント

日程
 9月9日(火)、11日(木)、12日(金)、18(木)

 ※ご都合が合わない場合は調整させていただきますので、
   ご相談ください。
 ※各日定員は4名様までです。 
 ※お子様連れOKですが、保育はございません。
   刃物など危険な道具を使用しますので、目を離されませんよう、
   お願いいたします。
 
時間
 10:00~おうちをオープンします。10:10頃~講習スタート予定。
 講習時間は2時間半くらいを予定しております。
 今回も作業が多く、宿題になってしまうかもしれませんが、お家で
 仕上げられるように講習させていただきますのでご安心ください。
 

講習費
  2200円 (材料費込)

申込方法
  募集中

  件名を「おうちクラス参加申込み」とし、ご希望の日程(できれば可能な日
  すべて)、お名前、初めての方は同伴のお子様の有無(お子様の年齢)を
  ご記入の上、メールフォームからお申込みください。
  携帯のアドレス、mixiメッセージでも受付します。

  幼稚園、小学校等の9月の予定がまだ分からないと思いますので、
  キットのみ確保のご連絡や、 とりあえずの日程で予約して後日変更して
  もらってもかまいません。
  (確定の日程は分かり次第ご連絡ください。ご希望の日が満席の場合は
  ご相談させていただくことがございますがご了承ください)

 ※お申し込み後のキャンセルは基本的にご遠慮いただいております。
  ご予約日に参加できなくなった場合は、振替受講していただくか、
  キットでお渡しさせていただきます。
  ご理解とご協力をお願いいたします。


キットご希望の方
 今回もキットでの販売にも対応させていただきます。
 「キット販売希望」でお申込みください。
 加工する箇所がありますので、発送まで少々お時間を頂戴します。
 別途送料がかかります。
  
 
お久しぶりにみなさまにお会いできますよう、ご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします
2014_08
22
(Fri)23:35

ワークショップ&フォトシネマとLO

お盆も過ぎて夏休みもラストスパートですね
お昼ご飯の準備もあと少し、頑張りましょう~

毎年お盆の週は、子供と私だけ実家に帰っています。
車で送ってもらおうと思ってた日に、まさかの台風直撃
仕方がないので翌日電車で帰りました。
せっかくなので、途中の天王寺で寄り道
ABCクラフトで子供たちにワークショップ体験をさせてきました。
ビニールバックに持ち手と皮のお花などをハトメでとりつけて
可愛く変身させました。

IMG_0492a.jpg  IMG_0495a.jpg
ハトメは金属製の道具をあてて金槌でガンガン
大人でもかなりの力が必要で、思いっきり手をたたきそうで
危なっかしかったけど、下の子でも意外と上手にできてました。

さて、お盆には従兄のYちゃんとMちゃんを実家で預かるので、うちの子たちは
ふたりに会えてとっても嬉しかったようで、よく遊ぶ遊ぶ
それはいいのですが、家の中をどたばたと走りまわったり、大声出したり
はしゃぎ過ぎ
のんびりしようと思ってたのに、騒々しくてそれどころじゃない
そんな感じで数日過ぎてしまったのですが、最後の2日間で持って行った
SBのキットをがっつり作りました。
私のまわりでほたえまくる子供たち・・・でも、気にせずもくもくと作って、
すっごく楽しかった~

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、先週の土曜日の夜遅くに
自宅に帰ってきました。
昼間は自宅付近はまた大雨だったみたいです
すぐ近くのいつもはほとんど水がない川が、河川敷野球グランドの看板まで
水位が上がったとか・・・自宅前の道が川になった1年前のゲリラ豪雨を
思い出します・・・。
今回は家の前は何事もなかったようですが
そして今週からはスイミングの夏期コースや普段の習い事もはじまり、
送り迎えの日々。

来週やっとSちゃんと会えるので、フォトシネマをプレゼントします

はじまりはアルバム渡しの日に卒園式の写真の焼き増しを渡したかったのが、
Sちゃん欠席で渡せなかったこと。
そのころ、ゆるふぉとのフォトシネマクラスで下の子の卒園式のシネマを
作ったのですが、ちょうどSちゃんに渡す写真を焼き増しして見ていたら、
フォトシネマを作ってあげたくなってデータを送ってもらったのです。
シネマは私の撮影したデータと合わせて完成したことはこの前お話しした
通りです。

その送ってもらったデータの中に入学の記念写真も混じってたのですが、
悩んだ末シネマには入れず・・・
とってもかわいい写真だったので、使わないのがもったいなくって・・・

なら、その写真でSB作ってあげよう!!

・・・ということで、急に思い立ってSちゃんにプレゼントするLOを
作りはじめました。
ところが・・・

その入学の写真は容量小さくて粗いデータで、プリントできません
でした・・・・
代わりに、焼き増しした写真の中からセレクトしました。
入学の写真のイメージで作ったLOなので、後で写真を入れ替えできるように
仮止めだけしています。

2219564.jpg
これは昔お世話になったT先生の昔懐かしいキットの材料をベースに、
材料をプラスして、デザイン変更して今風にアレンジしたものです。
喜んでくれるかなぁ・・・

ちなみに、T先生と私の前のお家は徒歩3分くらいだったので、
勝手にご近所先生と呼んでいました。
お互い引越したり、T先生は今は他の活動をされてるので、お会いする
機会が全然なくなってしまったのですが、当時は毎月ホームクラスに
お邪魔していました。
下の子がまだ赤ちゃんで、ハイハイしてたかな。
懐かしい~~

ところで、実家で作ったキットは以前の伊丹イベントでゲットした子たちです。
長くなったので、キットの作品はまたご紹介するとして・・・

明後日はいよいよ今年の伊丹イベントです
また気合い入れて行きますよ~
今年はゆうにゃん先生の講習をゲットできたのですごく楽しみです。
見かけたらぜひお声かけくださいね

2014_08
04
(Mon)21:46

5、6、7月のジェルネイル

ネイルに行って来ました
まだ固定のサロンがないので、毎回違うところに行ってます

だいたいのサロンは最初に名前とか書かされて、最後に次回の
割引チケットやポイントカードなどを渡されるのですが、
今回のところは全然商売っ気がなかった。
名前も書かなかったし、最後に何も渡されず
ネイルは片手間にやってるみたいで、エステがメインだからかな。
こちらはその方がありがたいですけど

さて、今回のデザインはフレンチ×マーブル。
色はカラフルで夏らしいですが、大理石のようなイメージです。

IMG_0426a_2014073114341782f.jpg

お試しで、10本もこんなに凝ったアートをしてくれるところはないので
選んでしまいました
最初、「ラインストーンは10個までなので乗らない指もありますが
いいですか?」って聞かれたのに、何故か2個ずつ10本全部に
乗せてくれました
特に、間違って乗せちゃったという雰囲気でもなかったので、
よかったのだろうと・・・


ネイルの紹介もずっと出来てなかったので、まとめてアップしま~す

まずは、5月のネイル。
4月と同じサロンに行きましたが、ネイリストさんが増えてて、違う人が
担当してくれました。
4月に行った時に、次はこれにしようかと思っていたデザインが
なくなってて・・・
色は初夏なので玉虫色っぽいのにしたいと決めていました。
色見本に玉虫色っぽいシリーズが3色あったのですが、
どれにしようか迷って、少しピンクの入ったものを選んだら・・・
玉虫っぽい光り方はするけど、濃いピンクでした

あ~、やっぱりブルー系かパープル系にすればよかった・・・
やっぱり爪に乗せてみないと色見本だけでは分かりにくいですね

IMG_4218a.jpg

でも、どちらかというと薄くてくすんだようなピンクが好みで、
なかなか選ばないようなピンクなので、たまにはいいかな~と。
各爪がバラバラのデザインというのも珍しく、ゴールドのパーツで
とってもゴージャスに仕上がりました


そして6月のネイル。
ハンドとフット同時にやってもらいました

ハンドは、色味本の薄いパープルがきれいだったのでそれを希望。
デザインはホロを使ったお花を選びました。
パープルは色を混ぜて作ったものだということで、見本と全く同じとは
いきませんでしたが、少~しラメっぽいキラキラも入って、可愛いパープルに
してくれました

IMG_0159a.jpg

その色に合うホロ・・・ということで、同系色っぽいですが、
これこそ薄い玉虫色
目立たないかな~と思いましたが、かえってしっとりした雰囲気で
時期的にちょうど紫陽花のようなイメージに仕上がって満足でした

フットはちょっと派手に、ラメラメの水色をチョイス
でも、私の方から見ると反射でゴールドに見えちゃうので、めちゃゴージャス

IMG_0164a.jpg

親指だけお花のシールとストーンのアート付きのデザインでしたが、
他の指はアートがなくてもラメがゴージャスなので全然大丈夫でした

来月は何色にしようかな~


