2015_05
29
(Fri)23:38

ゆるふぉとさーくる写真展レポ

月曜日にゆるふぉとさーくる写真展が終わりました。
お忙しい中ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました
メンバーのお知り合いの方々はもちろん、玄関入ってすぐのエントランスホール
だったので、通りすがりの方々にもたくさん見ていただけて、嬉しかったです。

写真展の入り口に飾った、Rielさん監修のディスプレイ。
白を基調にした中に、メンバーのTさんが手作りしてくれたグリーンも飾って、
ナチュラルアンティークな感じでとっても可愛く仕上がりました
年配の方々は、写真よりそのディスプレイの方が興味があったみたいです(笑)

SBのテクニックを参考に簡単な着色などで、メンバーが自分の分のパネルを
手作りしました
着色がかえって写真の邪魔にならないかしら・・・と心配もしましたが、
みんなの素晴らしいセンスのおかげで、写真を引き立ててくれていて、
どの作品もとっても素敵に仕上がっていましたよ
会場で展示してみると本当に素敵で、何度も何度も見て回りました

ご来場の皆様に感想を書いてもらって、貼り付けてもらうコーナーを
作ったのですが、

「素敵でした」
「カメラは素人ですが感動しました」
「もっとうまく撮れるようになりたい」
「個性が出ていてよかった」    

など、写真展全体の感想や、
お気に入りの作品のタイトルやその作品への感想、
お子さんが絵や文字を一生懸命書いてくれていたり、
本当にたくさんのメッセージをありがとうございました。
ひとつひとつ丁寧に読ませていただいたら、もう感無量でした

最終日には、先生の師匠の先生がわざわざ見に来てくださり、
なんとひとりずつ講評をしてくださるという・・・すごい幸運に
見舞われました。
見た目怖そう・・・でも実際はとっても優しいおだやかな感じの
おじさまでした。
何を言われるのかドキドキしましたが、それぞれのいいところを探して
言って下さるので、みんなホッと胸をなでおろしたことと思います。
私の写真も、た~っくさんほめていただきました

そして、久しぶりに会うお友達も来てくれました。
来てくれるだけでも嬉しいのに、こんなに可愛い差し入れを
いただきました。

IMG_4277 (2)

IMG_4227_convert_20150604031225.jpg

私の好みをすごく分かってくれてて、思わず可愛い~と叫んでしまいました
入口のディスプレイにぴったりで、もう少し早くいただいていたら、
受付に飾りたかったです
Sちゃんママ、ホントにありがとう
おうちのどこにどうやって可愛く飾ろうかと思案中・・・大事に育てるね

5日間、本当にあっという間でした。
Rielさんがお仕事で日中はなかなか時間がとれなくて、夜に有志で集まって
遅くまで作業しました。
いろいろと大変だったけど、今となってはいい思い出です。
こんなに素敵な写真展に参加できてとっても幸せでした

IMG_4115 (2)

IMG_4127 (2)

そして、このパネルたち・・・
せっかく作ったので、またどこかで展示できないだろうか・・・?
という話が出ています。
実現するかどうかはまだ分からないですが、次回があるなら
初めて来てくださる方のために、今回のレポでは画像を控えめに
しておきます
もし楽しみにしていてくれた方がいらっしゃったら、ごめんなさい
私のつたない文章で、写真展の雰囲気が伝わってればいいな・・・

2015_05
18
(Mon)23:44

ゆるふぉとさーくる写真展のお知らせ(画像のあとに追記あり)

大変ご無沙汰しております・・・
リリパのお礼&報告もしていないし、いーっぱい書きたいことは
あったのですよ

しかし、ここ数か月の間に、自分のまわりの環境が目まぐるしく変わりました。
いつかは変わると分かってはいたけど、本当に急すぎて・・・
頭がついていけていない中、いろんなことを考えさせられました。
そして今もまだ、それは毎日続いています。
現状としては、少し落ち着きましたが、ちょっとだけ自由な時間が
少なくなりました。
また状況は変わっていくと思いますが、しばらくは今の状況が続きそうです。

そんな中、子供たちが進級し、年度初めのバタバタも終わり、
今年度の役員さんにも無事にバトンタッチ。
そろそろSBをゆっくりしたいのですが・・・なかなかです

とりあえずは、3年ぶりに開催することになった、ゆるふぉとさーくるの
写真展の準備を優先してやっております。
もう、今週の木曜日から始まるのですが、告知がとっても遅くなって
しまいました

前回ポストカード展を一緒にやった初期のメンバーは半分いなくなって
しまいましたが、2年前くらいからビギナーズの新しいメンバーも加わり、
総勢13名+先生の作品を展示します。
今回はパネルに写真を貼る形での展示で、パネルは自分たちで着色を
したりして、少しSB風に仕上がっています。
あくまでも「写真展」で写真がメインなので、控えめに・・・をモットーに、
みなさんのパネル作りのアドバイスを、私とRielさんでさせていただきました
みなさん、とっても素敵に仕上げられていましたよ~

しかし、みなさんにアドバイスは次々とアイデアが浮かんでくるのに、
自分の作品となるとあれこれ考えすぎて、実はまだ仕上がっていない・・・
明日までに仕上げないと・・・

でも、写真はずーっと前から決めていたシリーズです。
そのシリーズの中からどれを展示するか選んだのは最近ですが、
ちょっとみなさんとはイメージが違う写真かな、と思います。
写真展に合うのかどうかよく分かりませんが、自分が出したいと思っていた
ので初志貫徹、写真展でお披露目したかったのでこのブログにも
掲載せずにきました。
今回も、ふぉと用のもうひとつのHNで展示しますので、もしお越し
いただけたら探してみてくださいね
(ヒント:2013年、桜のふぉとれっすん)

それでは改めまして、ゆるふぉとさーくる写真展のご案内です。

日 程  2015年 5月21日(木)~ 25日(月)

時 間  9:00~21:00 日曜日は17:00まで
        (初日 12:00 OPEN、 最終日 16:00 CLOSE)

場 所  ラスタホール 1階 エントランスホール
          〒664-0865 伊丹市南野2-3-25
             ℡072-781-8877
           http://hccweb1.bai.ne.jp/lustrehall/

内 容  ゆるふぉとさーくるメンバー全員による写真パネル展示
       希望者のみのフォトシネマクラスで作成したフォトシネマ上映
        ※フォトシネマ上映は会場にメンバーがいる時間帯のみ。
      (10:00~ 平日14:30頃まで、土日17:00頃まで) 

もちろん、すべて無料でご覧いただけます。
私は今のところ、23日以外の午前中は会場にいる予定です。
(急な変更あるかもしれませんが・・・)
たくさんのみなさまに見てもらえたら、とっても嬉しいです。
よろしければ遊びに来てくださいね
メンバー一同お待ちしております

IMG_2692 (2)

《5/22 追記》
 私が会場にいる予定が変わりました
  ・23日午後に少しだけ家族と見に行きます。時間ははっきりしませんが、
   14:00前後かな・・・?
   この日はスタッフというよりどちらかというとプライベートです。
  ・24日は終日行けなくなりました。
  ・25日はスタッフとして朝から14:00頃までいる予定です。

  私がいない時もスタッフは誰か必ずいますので、何か質問があれば
  お気軽にお尋ねくださいね。
  でも、このブログを見て来てくださる方にはぜひお会いしたい!!
  可能であれば私の予定を参考にして来ていただけると嬉しいです
  

