2017_08
09
(Wed)17:45

生きてますよ~(笑) キッズ・ワークショップのお知らせ

またまたご無沙汰しております~
一応、元気に生きております~(笑)
ご無沙汰しすぎて何から書いたらいいのやら・・・

とりあえず近況をサラッとご報告しますと・・・

前回の投稿の後すぐ、小学校の卒業式、中学校の入学式と続いて
上の娘、晴れて中学生になりました。
それと同時に、母は毎日のお弁当に追われる生活に突入・・・
塾は3月から始まっていたけど、4月からさらに遅い時間になり一気に夜型生活に
しかし下の娘は小学生で従来の時間帯での動きもあり、姉妹バラバラ
今までの習い事は、姉は塾へとシフトしたため6年生で卒業 or 先生のご厚意で夜の時間帯に。
そうすると妹は「一人だったら嫌だ」と言い出したりで二転三転。
結局は今までしていた習い事はそのまま継続することになったのですが、4月中はほんとに
落ち着かなかった・・・

姉の部活は4月の仮入部期間に散々迷った挙句、なんと予想だにしていなかった
バスケットボール部に本入部
私が中学生の時も運動部は結構しんどかったけど、それよりもかなり、めちゃくちゃ厳しい
塾&学校の勉強との両立が、ゆるゆると育ってきたうちの娘に果たしてできるのか・・・
最初は文化部(書道部)に入ると言っていたけど、散々話し合ってやっぱりバスケ部に入りたい
というのでOKしたけど本当に大丈夫か

朝、夕、土日、ほぼ練習。
通常授業のある日は朝7時から夜7時まで、一日の半分は学校にいる生活
土日でも1日練習や遠征の時は要・お弁当
朝5時半起きで出かけたりもあります
夏になり、毎日お茶を3ℓは持っていきます。1日遠征となると最高で4ℓ。
母は四六時中、お茶を沸かしては冷やしておりまする・・・。

そして父母の会なるものもあり、本当は2年生の親が役員をするのだけど、
2年生がひとりしかいないため、1年生から役員を3人出すことになり・・・
引き受けてしまいました、はい・・・。
(来年、もしか委員長にあたってしまってやるよりは楽かと思い・・・)
試合や合宿に差し入れを持って行ったり、恒例のバーベキューの用意など、
思っていたより結構大変

そんなこんなで、とてもSNSまで手が回らなくなりまして、ブログやfacebookはほぼ放置状態
おうちクラスもやりたいと思っていたのに・・・。
いや、やろうと思えば時間は作れたかもしれないけど、部活だけでなく中学校や塾のことも
初めてのことばかりで、特に部活には結構振り回されて・・・
私の方がなかなか慣れなくて、気力&心の余裕がなく気が付けば8月になっていました~

・・・とまぁ、もちろん他にもいろいろとありましたが、ざっとこんな感じです


さて、本当ならもっと前にお知らせしたかったのですが・・・
やっとブログを書く気になりまして
もう明後日8/11(金)に迫ったイベントのお知らせなんですが

チラシ

いつものカフェ・アルクさんで、子供向けのワークショップをやります
この夏のイベントは、私は毎年お客さんとして参加させてもらっていて、
工作の宿題をこれで終わらせていました。
今年は会場がうちの近所であることや、実は7月末に開催されたメナードさんのイベントにも
お声がけいいただき、そのふたつのイベントのためにRielさんと一緒にワークを考えたので、
スタッフとして参加させてもらうことになりました。

私とRielさんのワークショップは、とっても簡単にできるカメラ型壁掛けを
ワンコインでさせてもらいます

IMG_5483 (3) IMG_5518 (5)

写真は一番ポピュラーなLサイズを入れ替え可能ですので、当日なくても大丈夫
Lサイズ横向きなら、被写体が端っこに写っていてもカットせずにそのままの大きさで
入れられるように工夫しました。
メナードさんのイベントではお子様も上手に作ってくれてたので、子供から大人まで
ぜひ体験してみてくださいね

他にもとってもかわいいワークショップあり
隠れ家的なレストラン「モリマール」さんの美味しいお弁当あり
(なんと、びっくり価格の400円)
唯一のゲーム1円落としでお菓子をゲットしてね!
Tさんの手にかかれば水槽がこんなに↓可愛くなっちゃう

1502306249783.jpg 1502306256528.jpg

お盆が近いので帰省される方も多いかと思いますが、もしおうちで退屈にしているなら
ぜひぜひ遊びに来てください
スタッフ一同お待ちしております
