2016_10
09
(Sun)22:37

SBワークショップ・アリスの壁掛け

本日ふたつめは、スクラップブッキングのワークショップのお知らせです

さかのぼること6年前、ハロウィンのデザインに不思議の国のアリスを起用して
大ブレイクしたG45(グラフィック45)
G45というのは、スクラップブッキングの材料を作っているメーカーです。
男性、女性、子供といった人物や、魔女、ガイコツなど人の形をしたものを多く取り入れた
独特のデザインで、苦手という人も多かったのですが、このアリスのペーパーのおかげで
一躍有名になり、ファンも増えました。
そして今年、このアリスのペーパーの復刻版が発売され、当時と同じように大人気です
・・・ということで、SBワークショップはこのアリスのペーパーを使って、
G45ワールド満載のハロウィンの壁掛けを作りたいと思います

  スクラップブッキング by kanon* & Riel

IMG_1602_(2)_convert_20161009194245.jpg IMG_1619_(2)_convert_20161009200150.jpg


 ★講習費&材料費  ¥1200
       ※フォトスタジオに参加の方は¥200 OFFの¥1000 でOK!
          (撮影料は別途かかります)

 ★所要時間  約1時間

 ★講習時間  ①12:00~ ②13:00~ ③14:00~ ④15:00~
         ※事前にご予約を承ります
         ※お席が空いていれば、当日も随時受付・参加できます

 ★キットについて  当日参加できずキットをご希望の方、まずはご連絡下さい。


G45は、パッと見は豪華できれいなイメージですが、よく見るとなんだか恐い、ダークなイメージも
持ち合わせた不思議な世界観が魅力です。
そんなところがハロウィンの世界にピッタリですね
今回の壁掛けも、そんなことを意識しながらサンプルを作りました。

IMG_1593_(2)_convert_20161009193124.jpg
まずは、サンプルを見ると一番に目に入ってくるタッセル。
このタッセル、手作りなんですよ~
タッセルの製作レベル、2番目に簡単な方法をご紹介します。
特別な道具を使わなくても作れますので、覚えておいて今後の作品作りに
生かしてくださいね
 
IMG_1607_(2)_convert_20161010024651.jpg
次に、この豆本の製本の仕方をレクチャーします。
前々回のリリパでも豆本を作りましたが、それとはまた違う方法です。
今回のようにきれいにページを開いた状態でキープするにはちょっとした工夫が必要です
テクニックというほどではありませんが、「なるほど」と納得していただけるはず
豆本のページは順番が自由、中は小さなお写真を貼ったり、ジャーナルを書いたり、
自由に作ってくださいね

IMG_1597_(2)_convert_20161009193424.jpg
そしてこれも目を引く、手作りの蜘蛛の巣。
当日皆さんに体験してもらいたかったのですが、時間と作業内容の都合上、
出来上がったものをお渡しさせていただきます。
作り方は簡単「アレって、こんな使い方もできるのね!」と、目からうろこ?!
それはまぁ大袈裟ですが・・・
作り方はしっかりとレクチャーしますね

IMG_1616_(2)_convert_20161009200114.jpg
サンプルはLサイズの縦を使用していますが、取り外し可能です
このペーパーはアリスの絵柄で作品がもう出来上がっているので、写真を外した状態でも
お楽しみいただけるようにと考えました。
Lサイズを使用しない場合は、豆本だけに小さなお写真を貼ってもいいし、飾りとしてのみ
使いたいなら写真はなくてもいいかもしれません。
お好みでいろいろとお楽しみいただけたら嬉しいです

1時間のワークショップにこれだけの内容をぎゅっと詰め込んだ作品となっております。
ハロウィンフォトスタジで撮影をしてくれた方には、受講料がお得になる特典もあります
ぜひぜひ、撮影とセットでお楽しみください~

なお、このサンプルで使用している写真は、ハロウィンフォトスタジオで撮影したものですが、
Lサイズ縦になるようにさらに加工したものです。
ハロウィンフォトスタジオで撮影された方で、もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
kanon* までご相談ください。
(撮影内容によってはご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント