--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2017_01
24
(Tue)00:54

今年の年賀状

もう1月が終わってしまう~
年始のごあいさつ、しようしようと思っていたのにいつのまに・・・

今ごろですが、あけましておめでとうございます
みなさまは楽しいお正月を過ごされましたか?
私は元旦から1泊で実家に行っただけです~
弟の家族も来て、おせちと鍋の用意が出来て久しぶりに一緒にさぁ食べよう!
というときに、頭が痛くなってきて・・・
普段ほとんど頭痛はないのに、座ってるのがつらいくらいだったので
薬を飲んで横になるはめに・・・
ご馳走がぁ~~~・・・・・・・・
薬が効いて後で少し食べましたが(笑)

実は昨年、クリスマス撮影会の直後からお正月にかけて子供と一緒に体調を崩して
おりました
クリスマス撮影会が終わって落ち着いたら年賀状SBを作る予定が、
大幅に狂ってしまい

具合悪い中、簡単にデジタルSBで済まそうといろいろ探してみたけど、
素材のショップなんかは見つかってもどうやって作ったらいいのか、
それの方がよく分からん!!
・・・ということで、いつものアナログで超簡単な年賀状SB作りを強行し、
なんとか大晦日の朝に完成!!
ホッとする時間もなく一気に印刷、ひとことコメント書いて、なんとか大晦日の夜に
郵便局本局へもっていきました。
毎年同じような時期になってしまうけど、さすがに大晦日の朝に出来上がった
というのは初めて
もう年内に間に合わないと思っていたので、奇跡的に間に合ってよかった・・・
「間に合った」のは年内の投函で、恐らく元旦には届かないので実際には
間に合ってはないのですが

毎年反省するのですが、もっと早くから準備していればね~
それが出来ればね~・・・・・・

今回は写真もペーパーもほぼ決まっていたのがまだ救いでした。
写真は昨年夏の伊丹イベントで、プチパさんに撮影してもらったもの。
年賀状には家族写真を必ず入れてるのですが、昨年撮った家族写真はこれだけなので
有無を言わさず決定(笑)
ペーパーはメモラのクリスマス会で購入したG45の同じシリーズの柄違い4枚セット。
写真の背景の水色と色味がぴったり合うので、年賀状に使えるかと思っていたのです。
購入時に開封できないので、見えてる部分以外はどんな柄か分からず、開けてびっくり
G45のデザインの特徴である人物、このシリーズはマリーアントワネットやルイ14世
みたいな人がたくさんいらっしゃいました(笑)
でもその方たちにはちょっと遠慮してもらって、それ以外の柄の部分だけを使って
レイアウトを作りました
人物の絵柄は目を引くので、写真よりそっちに視線が行ってしまうような気がして・・・
今回は豪華なドレスの女の人たちだったので、なおさらご遠慮願いました(笑)

ということで、こちらが出来上がった年賀状です

IMG_2437 (2)

遅くなりましたが、改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
スローペースすぎるけど、一応SBやゆるふぉとで活動していますので忘れないで
くださいね~

レイアウトの台紙は、2種類の柄とボーダー柄で作っています。
このペーパー見たとき、どうしても壁紙に見えて仕方がなくて。
というのも、うちの家の壁紙、各社何冊ものカタログから自分で選んだのですが、
こんな感じに真ん中に帯を貼って、帯より下が縦ボーダーっぽい柄というのが多いので
ちなみにこんなん↓です。
2017013114170385f.jpg 20170131141730a8f.jpg
ね?似てるでしょ(笑)

年賀状SBは、また12インチにリメイクできるように作ったのですが、
そのちょっとしたアレンジがまだなんです
記事を書くのが遅くなったのは、12インチも一緒にアップできたらいいなと
思ってたから・・・という理由もあるけど、こんなに遅くなってしまうとは
このまま12インチが完成するのを待っていたら新年のごあいさつがいつになるか
わからないので、とりあえずは年賀状のみ
12インチはまた機会がありましたらお披露目しますね~

このほかにも書きたいことたくさんあるけど、長くなるので分けて記事にします。
よかったらまた遊びに来てくださいね

今ごろですが・・・
昨年のクリスマス撮影会のことちょこっと書きました。
よかったら続きでどうぞ
ちょうど昨年のクリスマス直前にまた高熱を出しました。
クリスマス撮影会のプリントが仕上がってきて、フォト台紙をみんなで作成して、袋詰めして・・・
お客様にお渡しできるようにすべての作業を無事に終えた直後です
下の娘→私→上の娘と順に熱を出し、熱はすぐ下がってもずっと体調悪く、
また熱がぶり返したり、もう最悪でした

毎年行ってるドイツ・クリスマスマーケットにも行けず、クリスマスの写真は
撮影会のだけになってしまいました・・・
撮影会には、その後上の娘と出かける予定があったので、上の娘だけ連れて行く予定でした。
でもせっかくなので、連れて行く予定のなかった下の娘をなんとか連れて行って、
私が撮影したのがこちら↓です。

IMG_2393 (2)

下の娘、この日の午後から具合悪くなったので、本当に奇跡的に撮れてよかった

20170131141430449.jpg 201701311415008ed.jpg

今回の撮影会では私もシャッターを押させてもらいました
私が担当したお客様は、お子様たちとっても撮影慣れされてて(?)すぐに
いい写真が撮れました。
雰囲気を出すお衣装として、サンタのマントをメンバーのTさんが作ってくれました。
ハロウィンの時も来てくださったお客様で、ご自身でクリスマスのお衣装を
ご用意されてたお客様もいらっしゃって、それがまたホントに可愛かったんです
ここにその画像を載せれないのが残念です

さて、そうやって私が撮影のお仕事をしている間、うちの娘たち「暇や~」というので、
出展されていたお店のワークショップを受けさせました。
クリスマスのミニ・リース作り

201701311413544cd.jpg
可愛い~
これでひとつ500円だったんですよ~
私もしたかった~

私と娘は用事があったので、少し早めに帰らせてもらいましたが、そのあとも
お客様とぎれることなく、そしてハロウィンよりはのんびりペースだったので
お待ちいただくこともなくとてもいい感じで終了したとのことでした

ちょうどクリスマス本番くらいにはお客様のお手元にお届けできました。
気に入ってくださっているといいな~
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

