--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_04
26
(Fri)23:26

桜のふぉとれっすん

私のHN「ちぃやん」は学生時代からのニックネームなのですが、
実は昨年からもうひとつのHNをもっています

「kanon*」
・・・これは2人の娘から漢字を一字ずつもらってつけた名前で、
ふぉと活動メインで使っています。

昨年開催したぽすとかーど展で、展示&販売するポストカードの隅っこに
HNを記載するのに、「ちぃやん」ってなんかおしゃれじゃない・・・
下の名前をそのまま使おうかとも考えたけど、普段あんまり本名は使わないので
なんか気持ち悪いし。
いやそれよりも、他のメンバーのレベルが高すぎて、本格的にカメラを
始めてまだ半年だった私のポストカードも一緒に展示するなんて無謀すぎて、
見に来てくれた人に私のだってわからないようにするために
・・・というのが大きかったかな

まぁ、ふぉとの活動で名前を使ったことってそれ以来ないんですけどね


ふぉとれっすんでは毎回今まで撮った写真の講評を先生にしていただくのですが、
今日のふぉとれっすんで先生に

「ちぃやんさんも自分の写真のスタイルが決まってきたね」
「写真を見ると(よその子が写ってたとしても)ちぃやんさんが撮ったって
すぐ分かる」

・・・って言われたんです

もちろん被写体とか、構図とか、色合いとか、明るさとか、好みがあって
同じような写真ばかりになるからというのが大きいだろうけど、
今まで漠然と撮っていた写真が、自分の好みにコントロールして撮れるように
なったということでしょうか

たぶんだけど・・・
先生は褒めてくれたんだと思うので、素直に喜んでます


今月は4月初めに行った桜撮影会の写真をメインにみてもらいました。

IMG_0142縮小 IMG_0219縮小
IMG_0232縮小


桜はほんとに難しくて、今まで納得のいく写真が撮れたことありません
桜=薄いピンクのイメージなのに、写真に撮るとどうしても白っぽく写って
しまうんです。
しかも撮影会の日はあいにくの小雨の日でした。
その中で私のせいいっぱいの写真ですが、特に3枚目が気に入ってます。
先生もいいねと言ってくださいました

桜はどうしても枝が写ってしまうので、それをどう目立たなくするかと、
ピンクの色をどれだけ出せるかがポイントだそうです。
あと背景の色や処理とかも考えながら。。。

みんなすごく上手なので、私はひたすら勉強の日々です
SBのメインは写真なので、もっと上手になりたい~~



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

