--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_02
23
(Sun)02:53

生活発表会

書きたいこといっぱいあるのに、時間がどんどん過ぎてゆく~

まずは幼稚園の生活発表会のこと。

もう先週の事になってしまいましたが、16日の日曜日が本番でした。
長女から通算して4回目で今回が最後です。
衣装作りは大変ですが、やっただけのことはあるので来年はもうないのかと
思うと、なんだかさびしいです

座席は指定で、本番の数日前に子供がクジをひいて決まるのですが、
去年は合奏・合唱の時、探しても探しても見つからず・・・
なんと、次女の立ち位置が指揮の先生にすっぽりかぶっちゃってて
全く見えず
今年も次女の立ち位置(右端)とは真逆の一番左端。
4列目で前すぎて見にくいだけでなく、逆だなんてひど過ぎる~

・・・と、
発表会前夜はちょっとテンション下がり気味で、写真もビデオも
あきらめモードでした
次女の隣で踊るお友達のママにビデオのダビングをお願いしがてら
座席のことを愚痴ったら、ご両親が来れなくなったので、
その席をシェアしてビデオ交換しようという提案が
ありがたかった~友達が神様に見えました

そんなこんなでいい席を譲っていただいたので、次女をばっちり
見ることが出来、ビデオもばっちりいいのが撮れました。
元の席で見ていた母と長女は案の定全然見えなかったらしくて
可哀相だったのですが、ビデオがしっかり撮れていたので、
それで納得してました


年長さんの合奏は、
「世界にひとつだけの花」と「新世界より 第4楽章」の2曲。
次女は「世界にひとつだけの花」の時にマラカスをさせてもらいました。
本番数日前にマラカスと言われて、そんなに練習時間がなかったはず
なのですが、間違わずにシャカシャカやってましたよ

DSC00443a.jpg


合唱は、
東北復興の歌「花は咲く」と、「あした笑顔になあれ」の2曲。
「あした笑顔になあれ」という歌は知らなかったけど、合唱では
よく歌われる歌らしいです。
なかなかいい選曲だな~と思いました。
「花は咲く」は我が子が上手に歌っているという感動と合わせて、
やっぱり震災のことを思い出して何とも言えない、胸が熱くなるような
気持ちになりました。

DSC00470a.jpg DSC00476a.jpg


そして、次女のクラスはプログラムの一番最後に「冒険者たち」という
舞踊劇をしました。
頑張ってつくった衣装、舞台に乗るとさらに素晴らしかったです


ストーリーは単純で・・・

白イタチのノロイ一族に襲われた忠太(←次女の役)がパーティーを
楽しんでいるネズミたちのところに命からがら助けを求めてやってきます。
ガンバ、ガクシャ、ヨイショ、イカサマと出会い、忠太の家族を助けるため、
故郷「夢見が島」に皆で船出します。
「夢見が島」で姉の潮路と再会した忠太。またノロイに襲われけがを
負ってしまいます。
忠太は潮路に「赤いソテツの咲く浜辺」の歌を歌ってほしいと頼みました。
歌に込められている謎に気付いたガクシャが、自分たちがおとりになって
ノロイを渦潮に巻き込んで倒すという作戦を思いつきました。
作戦遂行半ば、潮路がノロイに襲われそうになり、助けようとしたガンバが
ノロイと一緒に渦潮に巻き込まれてしまいました。
皆が悲しむ中、忠太が水平線の向こうに見たものは、戦いに勝利したガンバの
姿でした。
勇敢なネズミたちの活躍により、島に平和を取り戻すことが出来たのでした。

・・・というお話です。

歌も覚えやすいメロディーで、次女が何度も歌っていたので私もしっかり
覚えてしまいました

DSC00520a.jpg DSC00539a.jpg
DSC00544a.jpg DSC00548a.jpg
DSC00558a.jpg


忠太が「故郷をノロイ一族から助けてください」という歌を歌う時に
次女たち忠太グループが中央で踊ります。
リハーサルでは分からなかったのですが、その時ちょっとした演出が
歌が始まると舞台後方の台の上に4人が乗り、残りの4人はその両脇で
踊ります。ワンフレーズほど踊ったら、全員で舞台の前方に出てきて
さらに踊るのです。

DSC00535a.jpg

なんか本物のミュージカル俳優さんみたいで
こういう演出は他の役にはなかったので、ラッキーだったかな

DSC00572a.jpg DSC00583a.jpg


それにしても、みんな幼稚園児とは思えないくらい上手でした
リハーサルで一度見たときは、振りは覚えていたけど移動がまだまだ
上手く出来てませんでした。
本番では移動先が分からずにウロウロしたりする子は一人もいなくて、
完璧でした
リハーサル後の4日間でここまで完成度を上げるとは本当に驚きました

衣装もみんなすごいいい感じで、最初「ハズレ」と思っていたのが一転、
大好きな作品になりました

皆さんに動画を見ていただくことができないのが残念です





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

