--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_05
10
(Sat)18:46

GWのこと、そしてオーダーのミニブック

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は後半の連休に実家に帰ってのんびりしてきました
自宅では中々ゆっくりSBのキットを作る時間がないので、いつも少し
持って行って、ここぞとばかりに作るんです
でも、今回はSBのことは忘れて、子供とじぃじ・ばぁばと遊ぶことに集中、
それ以外は本当に何もせず過ごしました。

近場の昆虫館やあべのハルカスにちらっと行ったりしました。
昆虫館は自宅近くの伊丹市にもあるのですが、実家から車で30分ほどの
橿原市にもあるのです。
内容は伊丹市とよく似たもので、蝶の舞う温室もあります。
やっぱりここはフォトスポットですね~

IMG_4079a.jpg IMG_4083a.jpg

ハルカスはオープンしてから初めてのGWということもあり、
すごい人・人・人
最上階の展望台に行くためのチケットを買うための整理券を発行していて、
数時間待ち??だったので、無料で行ける16階までだけ上がってきました。
360度は見れないけど、それでも十分でした(笑)

最後の夜に、弟の家族とお食事しました。
帰る前からいとこのYちゃんとMちゃんに会いたいと言ってたので、
会えてよかった~

近くの人気のイタリア料理店に行きました。
お料理の写真撮るの、すっかり忘れてた・・・
唯一撮ったお料理・・・これ50cmのソーセージ

IMG_4104a.jpg

なんと、1mのもあるんです

このお店はお料理もおいしいし、コースには10種類のフルーツジュースを
含むドリンクバーと3種類選べるデザートバイキングがついていて、
いつもめちゃくちゃ満足する、お気に入りのお店なんです。

ちょっと暗いですが
外観もおしゃれで、外国に来たみたいでしょ?

1939870.jpg



3~4月はなんだか落ち着かず、しばらくSBから離れていましたが、
このたびめでたく1年生も給食が始まり、通常の5時間授業になりました。
GWにのんびりしてリフレッシュしてきたので、そろそろエンジンを
かけないと
このブログもSBとは関係ない記事ばかり続いていたので、
退屈させていたかも・・・
そろそろSBの記事を書くことから再スタートしますね


ほとんどSBしてなかったのですが、必要なものは締め切りに
追われながらもちょこちょこと作っていました。

まずは、お友達からオーダーのミニブック。
転勤するお友達にプレゼントしたいとのことで、簡単なものですが
作らせてもらいました

しかし、男の子へのプレゼント
ふだん男の子用の作品は作らないので、どうしようかと思いましたが、
ビンテージ風のカッコいいものなら作れるかも・・・ということで、
お友達もそれでいいと言ってくれたので作ってみました。
蛇腹で製本するミニブックです。

IMG_2734a.jpg

せっかくなので私も便乗して転勤するお友達にプレゼントしたら、とっても
喜んでもらえました
なかなか作らないテイストの作品なので、手元にも残しておきたくて
自分用にもう1冊作りました。
お友達用にはバス停が一緒の子たちで撮った写真をメインに使いましたが、
自分用はまだどんな写真を使おうか悩み中です・・・

1939860.jpg


そして、このミニブックの残った材料で、幼稚園の先生に渡す寄せ書きも
作りました。
クリアファイルに入れるので、立体的な作品はあまり向かないので、
余ったペーパーとステッカーだけで作ったとってもシンプルなものです。

ステッカーに羅針盤の柄があったので、「冒険者たち」の船出するネズミたちの
物語にぴったり
ということで、友達が作ってくれた「冒険者たち」の表紙のアルバムを
持った先生と一緒に撮った写真と、発表会本番の写真を使いました。

台紙は幼稚園から配られたA4サイズの画用紙なのですが、白すぎたので
ディストレスインクとマスクで背景の色を少し茶色っぽく加工したら
いい感じになりました

1939866.jpg

ペーパーやステッカーがかわいいので何も飾りがなくてもいいですよね
実は私、いつも飾りに何を使おうかと悩むんですよね・・・
だって無理に飾らなくても、ペーパーだけで十分かわいいんですもの
本来のSBの目的「写真整理」という意味では、材料費をかけずにアルバムに
入れやすいシンプルな作品が合っているのかも・・・ですね。

裏は次女が冒険者たちのアニメ版・「ガンバの冒険」の絵を書きました~

IMG_3034a - コピー

我が家はみんな絵心がないので、こういう時非常に困るのですが、
次女・・・結構やるじゃんと思いましたが、いかがでしょうか

さてさて、このミニアルバム、とてもお気に入りに出来たので、
少しだけ余分に材料を仕入れました。
最初キット販売しようかと思っていたのですが、前回おうちクラスで
これをご覧になった方が気に入ってくださり、講習して欲しいと
ご依頼がありました。
なので、数はすごく少ないのですが、もしご希望があれば講習させて
いただこうと思います。
講習費は2500円になります。
余った材料で寄せ書きのような12インチを作っていただけると思うので、
ご希望があればプラス100円でマスクを使って着色した台紙をおつけ
します。

サンプル画像はお友達へのプレゼントバージョンなので、「FRIEND」や
「THANK YOU」といった英字をメインに使いましたが、
他に「FAMILY」「MEMORY」等もあるので、どんなシーンの
お写真でも合わせていただけます。
中のページは、ステッカーを使ってお好きに飾れます。
また、タイトルはサンプルどおり「memories」でもいいし、
ご希望があれば英字のダイを使ってお好きなタイトルをつけても
もらえるようにしようかと思っています。

いつものようにちゃんとした募集はしないので、日程は相談のうえ
決定させていただきますね。

ご興味ありましたら、まずはメールフォームやその他の方法で私まで
ご連絡ください

今日も長い記事にお付き合いありがとうございました



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

